引越し先が決まりましたのでご連絡します。

と言っても何も作業はしてないので あしからず・・・・・。

こちらが新居です。


よろしくお願いいたします。

2010.08.15 こちらは終了
こちらのBlogはちょっとややこしいことになってるんで
終わりにします。

どちらにしても今は書く事が無い(製作が進んでない)のですが
次のBlogも用意はしていますので
そのうちそちらをぼちぼち更新します。

こちらはそのままにしておく予定です。
こんばんは。

お久しぶりです。

さっぱりBlogも更新できませんが
色々忙しかったり奥さんも8ヶ月を過ぎたんで
なんだかんだしてあげられる事はしてあげようと思い
模型部屋に篭る日も少ないんですよね。

パソコンの前には居ても最近はネットで買い物もしないし
(まあ在庫だけで一生過ごせる数はありますし・・・・)

言ってみれば「子供が楽しみモード」に入ってるんでしょうか・・・・。


今夜は「海鮮丼」を食べに沼津港まで行きました。
(作左亭のそばですね)
沼津は花火大会で道が混んでました。


画像 1272

まあ作れる時はまた更新します。


複葉機はもちろんヨットとかロードレーサー(つい最近発見)とかアメ車とかも作りたいですね・・・・。


2010.06.23 Bristol F2B Vol.9
F2B
こんばんは。

色々忙しい日々です・・・・。

ちょっと進んだんでご報告。

画像 359
下翼のストラットは何とか8本が合いました。
まだ太さを太くしないといけない部分もありますが・・・・。

画像 360
コントロールホーンは真鍮線をくの字に曲げたモノを
貫通した穴に通して固定。
小さいパーツを上と下に付けるよりは強度的にも
作業的にも簡単です。

画像 256
エキゾーストパイプは後ろまで延びています。

しかもキットの短いタイプを1つ紛失したので
作ってみました。

画像 364
1本長いのを曲げてそこに短い線を合わせます。で、フラックスを塗ってハンダ付け。
ちょっとパワー不足でうまく流れない・・・・・。
会社から持ってくるか・・・・・。

ヤスリではみ出したハンダを削り終了。

画像 361
真鍮線などを曲げるのはこういうプライヤーが便利です。
キレイに曲がるしそこそこRの大きさも変えられます。

画像 365
色塗ればまあ何とかなるかな・・・・・・。

パワーあるハンダゴテで再チャレンジするかも・・・・・。
(イマイチ納得できない仕上がり・・・)





画像 372
次は無理かもしれないけど作りたいDH4

画像 373
立体資料として買ってしまった48。
多分作りはしないだろうな・・・・・。

画像 370
珍しいFE8のキット。(レジン製)

箱の中は・・・・・
画像 371
これだけだし・・・・・。
まあ推進式の機体はパーツは少ないけどね・・・・・。
いつか作りたい。

画像 369
レジンキット(複葉機)はまだまだあるんで
なんとか翼だけでもプラに置き換えたいですね・・・・。

では また。


F2B
こんばんは。

ラウンデル塗装も下手なりに上手く(?)出来たので
次に進みます。

画像 345
キットの脚柱はホワイトメタルの細いのなんで
ちょっと心配・・・・・。

って事で真鍮化してみようと思います。(出来んのか?)
画像 346

画像 347

写真ではよく確認できないのでローデンのキットパーツを見ながら
プラ板を接着したりして似せました。
(もう少し後で仕上げますが・・・・)

画像 348

画像 350

画像 349
なんとか付きました。
でも真鍮線は翼を貫通させた方が
楽だったかも・・・・。

画像 352

画像 353

で、測って穴開けて・・・・

画像 354

合体!
なんとか付きました。長さなどはちょっとは調整が必要かも・・・。
でも脚の製作に苦労したんで付いてホッとしました!
メインの4本が出来たんで後の4本は付けたしでいいかな・・・。

画像 356
微速ながら進んでよかった。
今週は外仕事なんであまり進まないかな・・・・・。

