こんばんは。

ここ最近の進行状況など。

きりしまも後は細部を残すのみになってきました。
イルミネーターは
画像 1056
左がキットのまんま。一体成型なので作り変えるのに削ったのが右。
0.3mmのプラ棒を付けてそこに0.2mmの真鍮線を足します。
画像 1064取り付けた写真ですが・・・。
画像 1063
まあなんとなく精巧に見えるから良しとします。

ほぼ完成なんですが、もうちょい見直してから終わりにしようと思います。

で、この間いじり始めた
画像 1057
これ(リゾッチャ)。
今日、チャチャッと白吹いて早く派手派手デカールを貼りたかったんですが
GTレースとその後F1のレースを観ててしかも
うっかり寝ちゃったんで時間無しでした・・・・。

後はこんなのも
画像 1058
なんだか始めてます。
ノーマルは凸モールドですんで
削って筋彫りをしてからリブ表現を再現(出来るのか?)するために
太めに彫った筋に0.4mmのプラロッドを接着。
画像 1060
それから
画像 1066
溶きパテを塗って乾燥待ち。
うまく再現できるかはまだ判りません・・・・・。
前は参考に出来るBlogがあったんだけど閉鎖しちゃったしなぁ・・・・。

今週末に来月の海外出張の為の荷物出し。
毎日22時すぎまで仕事ですがそれが終わればしばらくは
楽なんでがんばります。

って色々手を出し過ぎなんだよな・・・・。




2008.10.08 近況
こんばんは。

最近は「富士登山」や土日出勤でプラモは進んでません・・・・。

でもちょっとだけ。
画像 003
手摺は全周に張りました。
で後方にあるネットはファインモールドの網から切り出して貼りこみ。
画像 1053
瞬着で貼り付け。

画像 1054
後少しの所で微速前進か停泊か・・・・・。

そういえば
画像 1048
こんなのを購入。
画像 1049
こんなのも・・・・。

サラッと作ってビカビカに(笑)

今週は地元でF1.
奥さんは今年もパドックでお仕事。
自分は海外出張の準備。

レースはテレビだな。

今年はドライのレースが観たいな。
晴れてくれ~!。
こんばんは。

季節の変わり目、お風邪など引いてませんか?
自分はちょっと「微熱」「頭痛」と症状は軽いんですが
ちょっと風邪気味・・・・・・。

なのに、会社の上司と今年のドライバー君と後輩で
「富士登山」に行く羽目に・・・・・・。

もう地元に住んで18年になるんですが
1度も登ったこと無し(笑)

で4時起き、5時会社集合。
1台に乗り込み新5合目へ。
画像 203
画像 206
でもね~6.5合目ぐらいから先は雲の中だし
雨も降ってきたんで     あっさり「中止!」(笑)

また次の機会に登ろう!ってことになりました。
まあ地元なんですぐいけるし、自分的には「風邪ぎみ」だったんで
内心「ほっ」としてたりして。

で帰ってきてから3時間ぐらい寝てからプラモ。
画像 1030
前回気になった色調、調色し直して前作に近づけました。
画像 1032
エッチングのマストはこんな感じ。

船体の色、今までは甲板色と船体、艦橋色と塗り分けてたんですが
いろいろな雑誌を読んでみても
この2色の差はほとんど無いらしい・・・・。
だもんでまたあのめんどくさいマスキングをするのも勘弁、
ってことでたて面(船体、艦橋部分)を薄く溶いたエナメル塗料(少し濃いグレー)を
筆でサッと筆塗り。
微妙に色の違いがわかる程度。
でもこれで十分な感じです。
戦闘通路も今までのよりは薄め(甲板色に近い色)にして
塗り直し。
本物も艶が違うだけで色自体は同じらしいので
少~し違いがわかる程度で十分か。

白いフチにスミ入れするんで
一度ラッカーのクリアーを吹いて乾燥。

乾いてから白を流します。(写真はまだふき取ってません)
画像 1034
ライフラクトの支柱は今回も真鍮線で細めにしました。

画像 1036
色はいい感じかなぁ?
画像 1039
まだ3隻かあ~・・・・。
画像 1040
先は長いな・・・・・。

今週は水曜から「みちのく」出張です。
国内は最後なんでがんばってきま~す。



こんばんは。

今年初の4連休なんてとっていたJWです。
「さぞかし進んだんだろうな」という声が聞こえてきそうですが


あんま進んでません・・・・・・。


なれない事をするとどうもリズムが・・・・とか言ってみたりして。

「きりしま」の方は船体ははぼ完成なんで
マストなんぞ。
画像 1019
ピットロードのエッチングです。
小さいんですが結構いい値段しますので使ってみます。
画像 1021
説明書通り折れば形にはなりますが接着が厄介ですね・・・・・。
接着代を付けておいたほうが楽です。
後レーダーなどキットのパーツを付けておきます。
画像 1023
エッチングは支柱が角ヶなんで「プラスフトラクト」の断面が半円のを貼っておきます。
えらそうに書いてますが
ここら辺の作業はみんな「MA」「NAVY YARD」「艦船模型SP」などに
載っている作業を取り入れただけです。(笑)

画像 1017
あっ後ボラード(2本出てる出っ張り。係留用)も抜け勾配がきつく円錐形みたいなんで
一度切り取って穴を開けてプラロッドを埋め込みました。
プロペラガードも真鍮線で作り直し。


さて船体の塗装ですが煙突の黒を吹いてから
そこをマスキングし甲板色を上から吹きます。

画像 1024
そうしたら上面をマスキング。
今回は手すりを先に張ってみたんでマスキングがめんどくさい・・・。
チマチマ細かく切ったマスキングテープを重ねて貼ります。
細かいので数は多いですがそんなに神経質にならなくてもいいんで楽かも。
画像 1025
側面を違うグレーで吹いてからマスキングを剥がします。
画像 1026
すこし側面のグレーが青すぎ?
以前作った2隻とは明らかに違うなあ・・・・・。
筋彫り部分、ちょっと重複彫りしてますがスミ流した感じは
いい感じ。でも彫るのは結構大変。(障害物多し)
画像 1029
アンテナはこんな感じ (まだ載せただけです)
画像 1027
(なんか増えてないか?・・・・・アーレーバーク級が・・・・)



4連休、思ったより進まなかったなあ。

土曜日は実家に帰る途中に
「ノースポート」に寄って来ました。
キットはあるんでエッチングを5つぐらい買ってきました。
こういうとき値段をまったくチェックしないうちのカミサンに感謝(笑)


明日から仕事ですが休み中も普段と変わらないぐらいに起きてたし
影響は無さそうなんでがんばります。

今年の「国内のノルマ」は達成しました! 
レースは後一つ SUGO が残ってます。
「海外」はもう少しさきなんで少しづつ船を進めていきたいと思います。


また横須賀にでも観に行きたいな~。
でもガソリン高け~しなぁ・・・・・・・。







こんばんは。

仕事も一段落。
ただ木曜からの4連盆休みに備え
そこそこ遅くまで仕事をしてるJWです。


ここで始まった
「みんなで艦船つくろう!」
ついつい釣られて(笑)いじり始めてしまいました。
まあ未完のイージス艦があるんでいいキッカケで完成まで持っていこうかと。

画像 1012
以前作ったときは塗装まで済ませた後で塗装済みの手すりを付けたんですが
今回は雑誌に載ってた塗装前に接着する方法で。
形をピンセットで作ってから
楊枝につけた瞬着で接着。
画像 1015
アップは辛いですが塗装しちゃえば(笑)

画像 1013
まだまだ終わってません・・・・。
後ろに居るのは「はたかぜ」と「はるな」です。

画像 1016
以前作った「あさぎり」と「はるさめ」です。
こうやって比べると「きりしま」のデカさが判りますね。
艦橋の高さが比べようがないぐらい違います。

明後日からの休み、まったく用事が無い訳では無いんですが
なるべく身体を休めつつ「篭ろう」と思います。

