2008.11.07 SWORDFISH Vol.8
こんばんは。

出張前の休みも後3日ってことでバリバリ進めたかったんですが
治療中の歯が痛く、午前中は歯医者やらなんやらで中々進まず・・・。

でも帰ってきてから少し進みましたので更新などしてみます。

画像 1114
昨日作ったシートなどを塗装。
塗ってしまえば中々アラが目立たない(笑)

で、次は翼。
画像 1116
旧フロッグだけあって翼の後端などが厚いんで
削りたいんですが羽布表現が消えてしまいます。
まあ結構大げさなんで新たに作ります。
毎度おなじみの「Plastruct」の0.3mmを流し込みセメントで
付けていきます。
(汚い削りですが翼の真ん中はコクピットの床が当たる為削っています。)

画像 1117
不要な部分を切ってからペーパーで仕上げてこんな感じになりました。
まあ簡易のペガサスみたいな感じですかねぇ。
翼のほかの部分もこんな感じに仕上げたいと思います。

はい次。
着艦フックを真鍮化してみようと思いました。
画像 1118
0.5mmの真鍮線を曲げてハンダ付け。
付いたらフック部分を曲げてヤスリで仕上げます。

画像 1119
取り付け部に真鍮線を差し込む為に穴を開けます。

画像 1120
0.8mmの真鍮線を差込み。
ちょうどいい堅さになる線径を選びます。

画像 1122
こんな風に取り付きます。

画像 1121
で、動きます。硬さはいい感じですね。
垂れ下がる事も無いようです。

画像 1123
こんな状態ですが、明日はJMCに持って行きます。

明日は7時発かなあ・・・・。


2008.11.06 SWORDFISH Vol.7

こんばんは。

今日から出張出発までお休み。

ただあまり進んでないです・・・・。

張り線、作左さんなんか慣れた手つきでササッと片付けてますが
自分は今までは貫通式でやってました。

ただ今回はリング式を試そうと思うんで練習。
画像 1106
こんな風にプラ板をTの字に接着。
鍵状の真鍮線をピンバイスにくわえ(ピンボケですみません)
バッテリー用配線(仕事で使ってる奴でかなり細い)の中をバラシ
それを巻いてグリグリっとリングを作り0.3mmで開けた穴に接着。

画像 1107
張ってみたんですがちょっとコツがいるみたいで
少し緩いですね・・・・・・・。
縛り方とかあるんかな・・・・・・・。

まあまだ時間あるんでたまに練習しよう。

次に無線機。
画像 1108
48を真似てプラ板の積層とプラ棒(Plastruct)でダイアル類をくっ付けます。
まあこんなもんか?

で、その次に手をつけたのはコクピット内の座席。
まずは観測手席。
画像 1109
また48のパーツを測定。

後はプラ角棒を切り出して流し込み接着剤で付けて組んでいきます。
前まではタミヤの流し込みを使ってたんですが
最近はMrセメントSを使ってます。
こちらの方がすぐ乾燥するんでこういう細かいパーツをつける時には便利。

で、完成。
画像 1112
ちょっと縦横の比率が狂ってしまいましたが
勘弁してください・・・・・・・・。
限界です・・・・・・・。


だって
画像 1113
小さいんだもん・・・・・。

明日は出張の準備でもして後は製作。

土曜日はJMCを観に行く予定です。


2008.11.01 SWORDFISH Vol.6
今日は休みだったんですが
なんか風邪っぽくて珍しく11時前まで寝てました。
なんとか起き出してから作業開始。


画像 1098
また48のパーツを測定しプラ板に72寸法で書いて切り出し。

画像 1099
角に小さい穴を開けてから

画像 1100
切り出します。端が細いんで慎重に。

画像 1101
コクピットのフレームに被せてみます。  
いいんじゃないか~?

画像 1103
とりあえず機体内部色で塗ってみます。
上面にはプラの屑のような切り端をチョコチョコくっ付けます。
色がつくと案外アラが目立たない(笑)

画像
機体側にもちょっとリブを追加。(汚い・・・)

画像 1105
組んじゃえば  見えないもんね・・・・・。

画像 1104
48と。中々いい感じじゃない? (と、自己満・・・・)

明日は早いんでもう寝なきゃ。
6時発で茂木に行ってきます。

2008.10.31 SWORDFISH Vol.5
こんばんは。

今夜は少し早いです。

入るかどうか判らずに作ってるコクピット・・・・・。

ちょっと不安になってきたんで確認だけでも・・・・。

画像 1095
中は余計な出っ張りが付いてるんで・・・


画像 1096

とりあえずニッパーでバチバチ切り取って平ノミで平らに。
(ザッとなんで後でちゃんと仕上げますよ・・・・・汗)


画像 1097


入るみたい・・・・・・・笑・・・・・・・ホッ・・・・・・。

「やって・・・・・・・よかった・・・・」 笑

コレでD/U できるわ・・・・。
2008.10.30 SWORDFISH Vol.4
こんばんは。

またまた寝てなきゃいけない時間の更新です。
ついつい時間を忘れてしまうんですよねぇ・・・・。

コクピットのトラスフレームは2つ作りました・・・・・ふぅ・・・・。

次は床板です。
画像 1089
0.4mmのエバグリを切り出して、穴開けて・・・・。

横にフレームを接着。
画像 1090
すこし歪んでます・・・・・・うううう。

画像 1093
シートが付くフロア(カクッと折れてるやつ)も矯正する為に接着。
(後で脚を付けないと)

画像
実は後半部分、長さ合わせの為に少し切ってしまったんで
トラスの入りが違っちゃったんですよね・・・・・
って言わなきゃいいのに・・・・。

今度の日曜は茂木に「アエロバティック」を観に行きますよ。
晴れてくれ~。



