こんばんは。

前回からチョコチョコ弄ってまして先ほど完成しました、D V 。

脚支柱も真鍮ストラッツを曲げて作ったんですが
すっかり写真を撮るのを忘れてました・・・。

画像 156

画像 158

画像 160
前作の試作DrⅠと。
画像 161
今年に入って完成した方たち。
休みが少し長かったとは言えなかなかいいペース。

まあ買ってばっかじゃいけないですからね・・・・・。

で、去年キャメルを作った後に「キャメル祭り」が勃発したので
参加しないわけにはいきませんね、kazuさん。

キャメルは1機作ったので何か他ので・・・・・・と考えていたら
海外から着ました。(って自分でポチッしておいて・・・・)
ソッピース繋がりで

画像 144
CMRのレジンキット「Sopwith Dolphin」です。
画像 143
キットの中身はこんな感じです。
CMRのキット、何気に在庫はあるんですが
まともに完成させた事が無いんですよ・・・・・・。
しかも細かい複葉機、完成するのか?俺?。

と言っていても進まないんで
画像 145
バリ取りしてる段階でイヤな予感がプンプンする上翼・・・。
今にも折れそうです。プラならまだしもレジンですからね・・・・。

と言うわけで
画像 146
切ってしまいます。
画像 147
1.2mmの真鍮パイプと1.0mmの真鍮線を切り出し
画像 148
ハンダ付け。
画像 149
汚い写真ですみません。先にハンダ付けした所に熱が伝わらないように
濡れティッシュを被せておきます。
画像 150
ヤスリで仕上げて完成。
画像 151
翼側に1.0mmで穴を開けて、
画像 152
なんとか大丈夫そう(笑)

こういう加工がたくさん待ってそう・・・・・。

でもがんばって完成させたい  CMR  (笑)


こんばんは。

正月明け、まだ働いてない人です、すみません・・・。
久々の連休、満喫してます。

で、3葉機も無事ロールアウトしたので一緒に作ってた
ローデンの普通のアルバトロスのⅤ型に戻ります。

ローデンのプラってどうしてあんなに脆いんでしょうね?
繊細なパーツ構成などは「愛」を感じるんですが
切り離しの時にすぐ折れます・・・・・・。

画像 128
というわけで真鍮(ストラッツ)で支柱は作り直します。
キットのパーツ(無事な方)から採寸しストラッツをバチバチ切り出し
末端を仕上げたらハンダ付け。
(写真の後やすりで仕上げます)
外側を上翼に着けてから下翼に接着。
で、内側のキットパーツを合わせてみると・・・・・・合わない・・・・・。
画像 132
内側は変形したNみたいな形をしてるんで
ハンダ付けするのもめんどくさいので1本づつ長さをあわせ
端を凸型に仕上げちょっと曲げたら瞬着で接着していっちゃいます。
画像 133
仕上げが汚いんですが細いんでご勘弁・・・。(0.4X0.7のストラッツです)
画像 135
こうやって1本づつあわせていきました。
画像 136
支柱が組み終わったらかなりの強度アップになりました。
これで安心して張り線が出来ます。
と、いうわけで下翼にテキトーな長さの糸を接着。
ハマるのでここで新品の瞬着を開けます。
画像 137
上に抜いて接着したら余った糸は切ってしまいます。
強度があるんでなかなかきれいに張れました。(自己マン)
画像 138
ラジエターとエンジンを繋ぐ水ラインのパーツも切り出しで折れたんで
ハンダを曲げて接着。
画像 140
画像 141
画像 142
アップはキツイなあ(汚い・・・・)

さすがに休み中には完成しませんでしたが
後は上翼にデカール貼って
脚を付ければ完成かな?
もう少しっすね。
でも明日から仕事なんでペースは遅くなると
思います。


昨日は作左さん家にお邪魔しました。
画像
おみやげまで頂いちゃって・・・・・。
「これでソッピース祭りに出せ!」という激励なんでしょうか?・・・・・・。
作左さん ご馳走様でした。


BMの中でも複葉機を作る方が増殖してますね~。
いい事ですね~~~楽しい!

では明日から鈍った身体にムチ打って仕事がんばります!


こんにちは。

正月休みに入ってからは時間が空いたら机に向かい
なんとか進み・・・・・。
画像 054
ペラも筆塗り。型からみて「アクシャル」と判断。
(違うかも・・・・・)
画像 058
脚柱のアクスルはストラット。両端は丸く削りました。
画像 059
操縦索を付けて  完成  かな。

画像 062

画像 079

画像 081

画像 083
この小ささがまたそんなに弄らなくても凝縮感がでていいです(自己満 笑)

でも今回も反省点が多々あるんですね~・・・・。
やはり細部が汚くなってしまいました。
支柱関係が・・・・・・。

でもまだまだ作りたいのでしばらく続くと思います。
(キットもいっぱいあるしね)

画像 069
前作のキャメルと。
少しは進歩してると思うけどな・・・・・・。

今年は仕事でも前半で1人抜けてしまって色々大変でした・・・・・。
それもあって急に多忙になったり・・・・また未完が増えてしまった・・・。
(後、少しなんですけどね・・・・)

来年は仕事関係も大変なシーズンに成りそう
(人員削減でよりシワ寄せがくるか・・・・?)ですが
なんとかがんばって結果を残そうと思います。

模型関係では静岡ホビーショーは仕事とバッティングしてしまってるので
行けませんが、コツコツ完成品を増やしたいと思います。

今年もこんな拙いBlogを観に来てくださってありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

画像 167

今日も少しだけ進みました。

画像 046
3葉になった状態で糸を張っていきます。
今回もスモークのナイロンミシン糸。
瞬着は新品を開けます。(新しくないとハマる・・・・抜ける・・・)

1箇所穴が支柱を付ける時に埋まってしまったらしい・・・。
悪戦苦闘してる間に支柱が外れて・・・・・・・バラバラっと・・・・。

気を取り直し
画像 047
張り終わりました・・・ふう。


その後に
画像 048
上翼上面にデカールを貼って、ソフターを塗布。

数回塗ってなじませます。
画像 053
なんとか馴染んだかな・・・?
裏面は
画像 052
下面との色の違いが面白いですね。

後はリブテープを上下に貼って半艶消しクリアーを塗って
落ち着かせたら小物を付けて完成か・・・・。

年内1機は完成するかな?

こんばんは。

昨日でやっと仕事が終わりました。

年賀状の準備やらなんやらをやりつつ
少し進めました。

画像 032
翼上下にデカールを貼りました。
端がすぐ剥がれてきます・・・・・・。
やっぱ塗装がいいか・・・・・・。
リブテープも貼りました。
本数があるので結構めんどくさい・・・・。
画像 033
DV(複葉)の方の下面はアルマークデカールを使ったんですが
硬くて扱いづらかったです・・・・。

DrⅠ(三葉)の方はキットに付いているデカールです。
こっちはばっちり。軟化剤も効くし!

画像 036
まずは下翼を中翼に付けます。
ストラット(桁)はキットパーツ)固めのプラでしっかりしてそうなんで。
後、線を通す穴を開けておきます。
今回は0.2mmのドリルで開けます。(折れそ~)
画像 038
画像 039
少ししっかりしないですね~・・・。
慎重に扱わないと・・・・。

画像 041
さらに上翼も付けます。
ここまで合わせという合わせはせずに
一発勝負・・・・・。でもなんとかなった?
画像 042
明日は線を張れるかな~。

もうすでに少し汚くなってしまった・・・・・。


