2009.11.03 SUZUKI RGB500 Vol.4
こんばんは。

10月末に海外出張の荷物を搬出して 一段落。ふぅ。

でも身体のダルさが残ってたり(自転車レースか・・)
しばらく間が空いてしまったんでなんとなくモチベが・・・。

今日は休みだったんで午前中から少し弄りました。
画像 035
エンジンは写真を参考に色を作り塗りました。
タミヤのインストは相変わらず分かりずらいですね・・・
せめて色の名前ぐらい載せてくれれば・・・・。
まあユルユルに進んでるんでそのうち完成するでしょう・・・・。



でまたまた買い物レビューです。
画像 036
スジボリ堂の光硬化パテ。
タミヤのも持ってますがあのヌメヌメや食い付きの悪さなどの不満点もあるので買ってみました。

で、一緒にライトも買えばいいのに見た感じ自分が百均で買ったライトにそっくり
だったんで本体(パテ)のみ購入。
画像 040
ねっHPにあるライトにそっくりでしょ?

パテが届いたんで試してみたら・・・・・・

硬化しない・・・・・・。

やっぱ百均ライトじゃ駄目か・・・。
HPにはちゃんと安物ライトは紫外線量が少ないから硬化しないよ! と書いてあります。

しかたないんでオクでちゃんとしたヤツを買いましたよ・・・。
日亜科学工業という所のUV-LEDがいいらしいんで
それが付いている紫外線ライトを買いました。
画像 041

試してみると
画像 038

画像 039
ちゃんと固まってます。しかもベタツキもありません。

食い付きはタ○ヤよりは良さそうですが際からナイフを入れると
剥がれます・・・・。まあでも合格レベルか。


タ○ヤのも硬化後にシンナーで拭くとヌメリが取れるとか
色々ありますがこちらのパテの方が中粘度だし
少し使い勝手は良さそうですね。

品質保証期間が6ヶ月っていうのはありますが
皆さんも試してみて損は無いかも。

JMCは今年は行けそうです。
愚作を数機持っていきますね。

間に合わないんですが
画像 044

こんなの弄り始めてるし・・・・。


今週後3日行けば海外出張まで休みの予定!!!

ヤター。後3日 がんばろ!




こんばんは。

今年は9月でシーズンは終わったのに
11月にある海外出張の為の仕事が忙しく
全然進まないJWです・・・・・。

部屋を広く使うのに不良在庫を整理したりして
プラモ自体は買ってないのですが
久々に工具など買ってみました。

yaszoさんが買って使ってるのを観て欲しかった
画像 025
BMCタガネのセット。
セットじゃなくてもよかったんですが
結構「工具フェチ」なんでセットで購入しちゃいました。(ちと高い・・・)

画像 024
後はセラミックキサゲと自在ヤスリ。

画像 026
見せたくな無かったやっつけ接着の写真(汗)
こういう記事を書く為にあえて汚く接着したRGBのフレーム
(そんな訳ね~じゃん・・・)ほんと汚い・・・・。

画像 027
こうやってコショコショこすり付けてると

画像 030
コレぐらいまでは削れます。
少し目が荒い感じもしますが固まった硬い瞬着も
割と簡単に削れました。
ペーパーなどが入りにくいこういう部分や丸い部分などは
削るのが楽に感じました。
(棒ヤスリなどで丸い部分は削りにくいし平らになりやすいし・・・)

セラミックキサゲの方も切れ味も良く(まあ新品だからってのもあるかな?)
カッターの刃で削るようなビビリも無いし
普通のキサゲのように先が太くなくて
狭いところにも刃先が入るので
これは いいかも!

画像 023
こんなのも買いました。六角棒のセット。
コレを使って各部の六角ボルトなどの部分を再現したり。

画像 034
キャブはドレンボルトなどを六角にしたり
小さいボルトなどを再現したりキャップのスジ(ボコボコ、でっぱり)を
細いプラ棒で再現したり(再現できてるか??)
右はキットの未加工部品。

10月は月末まで忙しいんですが11月に入れば
海外出張までは割とのんびりなんで
ペースが上がると思います・・・・・。

明日 SWでテストなんで もう寝ます。







2009.09.21 SUZUKI RGB500 Vol.2
こんばんは。
もうすっかり朝晩は涼しいですね~。
今ぐらいがちょうどいい感じです。


さて久々のバイク。
久々ってのにトランスキットなんて選んで大丈夫でしょうか?・・・・・。
画像 005
このフレームを
画像 018
こんな風にプラ棒を接着。
隙間があったんで瞬着をモリモリした写真なのでちと汚い・・・・。

後でちゃんと仕上げます・・・・・。

スイングアームは
画像 019
チェーン引きとアクスルシャフト周りにエッチング。

画像 022
後でチェーンを引くボルト(スタッド?)を付けます。
(今付けると引っ掛けて無くしそうだから・・・)

エンジンは
画像 014
古いキットなんで あっさりしてますね・・・。

画像 015
いろんなメーカーからボルトのような頭がマイナスだったりヘックスのもありますが
かなりお値段が高いんでリハビリ中のわたくしは虫ピンでD/U

00番だと少し小さすぎる感じ。
0番ぐらいだといい感じかな・・・・・。塗装したらまた感じが変わるとは
思いますが・・・・・・。

画像 017
クラッチはスタジオ27のエッチング(トランスキット付属品)
いい感じですね~。
塗装の時、厚ぼったくならないようにしなきゃね・・・。

初めて使ったんですがバイクのエッチングって
かなり厚みがあるんですね!(いい意味で)


シルバーウィーク?
何ですか?それ?
休みは日曜のみで
火曜はまた日帰りで仙台です・・・・・・・・。
連休中で帰りはたぶんAM3時ぐらいか・・・・・。

で水曜は積み込みで
木曜から日曜までまた仙台です・・・・・。

う~死にそうだ・・・・。


画像 375
そういえば、マイマシン。
フォークもカーボンフォークになりました。
これで9.5kgになりました。
換えてから初めて朝から富士山方面に行ってきましたが
やっぱダンパーとは違い力が逃げないというか
ダイレクト感がありますね。
後はフロントが軽くなったのがデカイかな。

後は脚だ・・・・・・脚。




登山から2日、今年は筋肉痛もそんなになかったです。
自転車効果が出てますね~(たぶん)

今日は一日ウチでのんびり。

最近の未完成病(自覚あり・・・)を解消すべく
最近作って無かったバイクでも作ってみます。

どうせ作るならと欲だしてスタジオ27のトランスキットなんぞ手を出して・・・。
完成するのか?オレ・・・


キットと写真などを見てどんな違いがあるのか確認してたら
なんか辻褄が合わない所が色々出てきて・・・・。

画像 001
やっぱり作るならバリーシーン号かな・・・・・。
特別ファンって訳ではないけど
マシンのカラーリングも黒 赤 黄 っていうのは締まるし
かっこいいですよね、このカラーリング!

画像 003
タミヤのキットは80年式の様なんでりあはモノショックになってるんですが
トランスキットは79って事でツインショックです。
インストを見ながら要らない部分をニッパーでバチバチ切って・・・。

画像 004
ふとピットウォークコレクションの写真を見ると
フレームのパイプの入りも結構違う・・・・。
(もちろんディメンションも違うんだろうけど・・・)

画像 005
STDのフレームを

画像 009
こんな感じでフレームやリザーバータンクも切り取っちゃいます(ブチブチ)

後は写真を見ながらプラ棒を入れていく訳ですね。

画像 006
年式や仕様とかよく判らないんですけど
完成目標はこの写真の感じに仕上がればいいな~。

久しぶりのバイクですがキットが結構古いんで
バリや段つきが結構あって下処理に時間が掛かりそうですね・・・。
まあユルユルいきますよ。

画像 044
8年ぐらい前に完成した最後のバイク・・・・・・。
コレぐらい作りたい・・・・作れるか・・・・?


