2006.05.16 Beaufort ⑩
こんばんは・・・

20060516005542.jpg


たぶんもう少し・・・・だと思う・・・。

脚収納庫カバーはMkⅠとMkⅡを間違えてて
絞りなおし。

アンテナ類はエッチングが付いているのに
真鍮で作り直し・・・・。

もう少しがんばります。
2006.05.07 Beaufort ⑨
こんばんは。

今日は雨、風が凄くウチから出ませんでした(笑)
まあ特に用事も無かったし・・・。

ボーももう少しなんですが、なんだかあまり進みませんでした。

20060507231034.jpg


脚収納庫カバーなんですが、最初は縁のみ薄々攻撃を
してごまかそうとしたんですが
削るのもそれはそれでめんどくさいので
簡単なRをつけた木型を削り絞りました。

20060507231439.jpg
 
20060507231522.jpg


きっとこちらの方が早かったと思います。

20060507231636.jpg


裏は写真が無く、テキトーモデリングです。

20060507231756.jpg


スミ入れしてちょっと茶系の色がのりました。
スミ入れは油絵の具のローアンバーと黒をペトロールでといた物。

着陸灯はこんな感じです。

今週は火曜から3日間出張ですので、
完成は来週か・・・・・。
2006.05.05 Beaufort ⑧
みなさんこんばんは~。

ゴールデンウィークはどうでしたか?
お仕事の方々もいらっしゃるでしょう。
お疲れ様です。

自分は3日間休みが取れました。で、ボーの進み具合です。

20060505213929.jpg


ラウンデルを塗装してマスキングシートを剥がしたら・・・・
塗装まで剥がれました とさ・・・。

今回はリベットが埋まらないように
薄めに吹いたんです。
後はマスキングシートの粘着力が強かったか・・・。

放心してても直らないのでやり直しましたよ。

20060505214816.jpg


で、塗装完了。
最初予定していたマーキングからは変更しちゃいました。

アズールブルーの色調が難しいのと
(なんかおもちゃっぽい。1度吹きました・・・)
下面が黒い方が締まって見えるかな・・・と思いまして。


20060505215332.jpg

スミ入れ後。
20060505215532.jpg

アップにするとちょっと(結構・・・)雑な箇所が
見受けられますが・・・・。

20060505215838.jpg


後は脚廻りの取付などですが、ちょっとややこしいです。

後、魚雷なんですが、色の指定が何にもなくてですね~
黒でいいと思うんですが
英魚雷は先端がいろんな色になってるのを
見かけます。(赤とか黄色とか・・・・)

知ってる方は教えてください。
よろしくです。

2006.04.24 Beaufort ⑦
こんばんは~。

こんな時間になってしまいましたが、更新しますぅ~。

20060424012617.jpg


ボーさんはこないだダークスレートグレーを塗ったのですが
アンテナ類を先にやっておこうと思って真鍮でアンテナ2本を付けました。
2本共ストラッツです(1本は先細りに削り)

20060424013110.jpg


着陸灯をアルミテープ(ちょっと厚手)で作り
配線らしき物を付けました。
その後、ライトカバーを絞りました。
型は割り箸!翼断形状などはカン!で削りました。
プラ板0.2mmで絞り、合わせてみたら
まあまあ合うので良しとします。


20060424013538.jpg

20060424013642.jpg


テンペストⅡも少しずつ進んでます。
後はタイヤをつけてカバー類を付けて・・・って感じです。
キャノピーがキットの塩ビなんですがなんかプラより
削りづらく感じました。
接着もプラ用が使えないし・・・・。
あっ翼下面、デカールまだ貼ってなかった・・・。
でももう見えてきたぞ!

ぼーはまだまだ大変そうアンテナもいぱいあるし
足周りのディテールが・・・。
2006.02.20 Beaufort ⑥
みなさんこんばんは。
毎日仕事が忙しく、中々進まないJWです。

結局今日も半日ぐらいしか出来ず、あんまり進んで
ませんが見てやって下さい。

ボーはやっとこさキャノピーを接着しました。
機首先端下のパーツが中々合わず苦労しました。

20060219235103.jpg

機首の下にあるのが寸足らずのサイドのクリアパーツ。
透明プラ板を切り出し接着。
後はキットのキャノピーフレームがちょっと凸凹なので仕上げて
マスキングすれば塗装に入れます。



20060219235305.jpg

テンペストⅡのコクピット、エッチングも付いているんですが

20060219235458.jpg


接着しちゃうとほとんど見えません・・・・。
(やるだけ無駄・・・・・)

20060219235708.jpg


テンペストⅡは接着した後を成型すればこちらも塗装に
入れるか・・・。




20060219235948.jpg


しょぼんぬさんのフィンのオーラにやられたみたいで
(後、あのお手つきキットの数に勇気付けられ・・・・)
モランを作ろうと思いますよ~。


20060220000604.jpg


昔作ったブルーステルと比べても小さい機体ですね。
筆塗りの予定なので小さい方が楽!

でもまた週末しか出来ないかな・・・・。
