こんばんは~。

不意打ちのアップです。

ハセガワ 1/72 Morane 406

20061128005322.jpg


初のオール筆塗り作品です。

20061128005443.jpg

20061128005526.jpg

これはハセからキットも出ていたらしいのですが
持ってませんでした。
でもどうしてもこのマーキングの機体を作りたくて
筆塗りした次第です。
全く持ってへタレなんですが、このつぶらな瞳に
免じてお許しください(笑)

20061128010055.jpg

国籍マークなどはフリーハンドで書く自信が無かったんで
デカールの上に透明プラバンを置いて
その上で画材用マスキングシートを切り出して
20061128010314.jpg

輪郭が解る程度に色をつけてから、シートを剥し
それからフリーハンドで塗りました。
20061128010549.jpg

この顔が欲しかった!(笑)
黄色は白の下塗りの上から。やっぱり染まりにくかったです。
後、今回スミ入れはラッカーのシャバシャバのこげ茶。
いつもはエナメルですが、ちょっと試験しました。

機番のお数字がいつものように下手ですね。
丁度書きにくい3やSがあるし(泣)


久しく完成品が無かったんで・・・・ちょっと安心。
次も筆塗り第二弾が待機中。
次もフィン空で(笑)

ペガサスさん、資料お借りしてます・・・。

次はワイルドキャットⅥが完成予定です。



こんばんは。

出張疲れを癒すのにゆっくりしすぎてダルダルなJWです。
まあそうそう無いことなんでたまにはいいか・・・・。


で最近(今年)「お手つき」が非常に多くてですね、
自分的にもちょっとヤバイな~と思いまして
以前に作ってた「モラン ソルニエ」です。

20061124234805.jpg

コイツはすべて筆塗りでやると決めたので時間がかかります。
と言ってもかかり過ぎ。放置プレイでした。

筆塗りは手軽に出来るのはいいんですが、
下手な自分はすぐに下地を穿り返してしまいます(泣)

特に黄色は大変。下地に白(69番)を塗ってますが
なかなか染まりません。



20061124235402.jpg


下面もユルユル進んでます。
黄色はともかくグレーは割と染まりがいいです。(325番)

後はワイルドキャットⅥです。
20061124235959.jpg

こっちはエアブラシで楽させていただきます。


20061125000405.jpg


空いた時間にレジンキットのバリ取りなんかして・・・。

債務処理は続く・・・・。
こんばんは~。
まだまだ忙しいのであまり進みません。

作業開始も午後に入ってから。

20060326191637.jpg


目と口のあたりを白く塗り、それから鉛筆で下書きしてから
口の赤い部分を塗り潰し、最後に黒(ちょっとグレーですが)
で口、目の輪郭を書きました。


20060326192441.jpg


やはり黄色が染まりが悪く、最初113番(RLM 04)
で塗っていましたが、もう少し隠蔽力が高そうな
色を作り(58黄燈色と352クロメイト イエロー)塗ってみたら
少しマシにまりました。
ただ少し濃かったのか筆ムラが・・・。

翼はまだ完全ではありません。
胴体の方はまずまず。ただ下面は手付かずです・・・。

白丸はマスキングシートを丸くくり抜いてから貼り、
白く塗り潰し。やはり染まりが悪い(グランプリホワイト使用)

また明日から遅いので(すでに風邪気味)
今夜は早く寝てみようと思います。
こんばんは。
やっとあったかくなってきましたね。
外の仕事もあるので、うれしいことです。

で、先週も毎日遅くまで仕事をしていたので
プラモに触れたのは今日だけでした。

ただ今日は午前中からWBCを観て、
午後からGT選手権を観て、
この後はF1のマレーシアGPでも観ようかなと・・・。

でモラン。
20060319231743.jpg

黄色の下地の白を縦横斜めで塗っていたんですが
塗料が薄すぎなのか中々染まらないので
薄い塗料を塗って下地兼イメージ作り・・・。
20060319232324.jpg

それから縦横斜めで後ろの方から塗っていきます。
20060319232925.jpg

緑は後ろの方は染まってきました。
黄色はまだ白の上に1度しか塗っていません。
黒(ミッドナイトブルーにちょっとダークグリーン)
はまだ3回目位ですので、色ムラがあります。
ボコボコになった所はペーパー当てて塗り直しかな・・・。
境界のボカシは後で中間色を塗ると思います。
そろそろ目と口を書き出さないと・・・。

20060319233632.jpg

テンペストⅡも自家調合 オーシャングレーを吹きました。
今日ダークグリーンも吹くつもりでしたが
モランの筆塗りに時間をとられここまで・・・。

今週は火曜から木曜まで出張です・・・・。
こんばんは。
相変わらず忙しいと言い訳してみますよ。

平日は触れないんですが、
今日は午後から少し出来ました。

20060227002517.jpg


20060227003051.jpg


脚収納庫はプラ板で塞ぎました。(ちょっと形は違うけど・・・)

20060227003430.jpg


コクピットは伸ばしランナーでちょっと工作。

また来週だと思いますが今は1年で一番
忙しい時期なので我慢、我慢。

今週のお買い物
軍用車輌を探しましたが、いいのが無く
今日は買ってきませんでした。また今度。

本はアマゾンで頼んだ、「2nd TACTICAL AIR FORCE」
2冊頼んだんですが、まだ1冊しか届いていません。(米より)

20060227003904.jpg


今週中にはハナンツ便が到着か・・・・?。
