2006.08.01 C9 ⑥ 完成
こんばんは。

今日は休みだったんですが何かと用事が・・・。
で、3時過ぎからプラモを弄り

やっとこメルセデス C9 完成しました。
というか完成にしちゃいました。
20060801214004.jpg

20060801214048.jpg

やっぱりルーバーカバーの凸凹が・・・・・。
20060801214218.jpg

20060801214250.jpg

カウルの中は全くの素組み。
(よって写真は小さく(笑))
20060801214554.jpg

BAELさんが撮るようなローアングルで撮ってみるが
ピンボケだし、リアカウルが浮いてます・・・・。
今後はカウルは接着しちゃおうかな。

何年かぶりに車を作りましたが
色々勉強になりましたし、結構楽しみました。
ただ季節が季節だけに湿気にやられて
なかなか完成しなかったけど
まだまだ暇を見つけては作りますよ。
次は高○さんからリクエストがあったんで
JAGUARでもいきますか。


あと気になる「水祭り」はですね・・・・。
20060801215746.jpg

これはこの方この方が始めてるので、ちょっと・・・・。
恐れ多いな~・・・。
後は20060801220154.jpg

toyさんがすばらしい完成品を作ったばっかりで
やるのは・・・・ですが10月末までの期限なので
いいかも。フロート付きで。(タミヤを見本に作るか・・・)

後はこんなのも・・・・

20060801220852.jpg

たまにはドイツもいいかな・・・。

それか全然違うモノか・・・。もう少し考えよ~。

明日から出張です。朝5時半発で飛行機です。

朝早いのは苦手です・・・。


2006.07.30 債務処理
みなさん こんばんは。

え~今年は色々忙しいんですね。
例年はぼちぼち楽になるはずなんですが・・・・。
と言い訳から入ってみました・・・。

今日は久々にほぼ終日プラモを弄ってました。


まずは
20060730225654.jpg

20060730225735.jpg

ユルユル完成には近づいてはいるんですが
今日もリアウイングにクリアーを吹いたら
「かぶり」・・・・で、慌ててドライヤーで乾かし
プラモ部屋を除湿。(エアコンが欲しいこの時期・・・)

ルーバーカバーはですね~、結局まだ完璧に面が
出てないんですが・・・・もうOKにしますぅ・・・・。

後はクリアーパーツ エキマニ ターボ ミラーなどを
塗装、組み付けしたら完成かなぁ・・・。

後はモラン。
20060730230658.jpg

最初、デカールを見本にマスキングシートを切り出し
主翼に貼って、その上からチャチャっとラフに筆塗り。
20060730231017.jpg

シートを剥がしてから下手なりにリタッチ。
オール筆塗りと決めたんでがんばって塗ります。
まあユルユルと進行中。

後は
20060730231406.jpg

48のスピットはやっとこさコクピットが終わりました。

20060730231636.jpg
「フライング レジェンド」の中の写真と比べたりして・・・。
(この写真なんかスピットの流麗さが出てると思うんですが)
下面の凸凹がおとなしいような・・・・。

なんてね。どうせ修正なんかしないくせに(汗)

最後は
20060730232252.jpg

塗りなおしたんで、デカールを見繕って貼りました。
でもマルPはマスキングして書かなきゃ・・・・。
線が細いんで大変そうです・・・。
債務処理・・・・。
やってますよ・・・・。

まだワイルドキャット Ⅵ もあった・・・・。
う~む・・・。
いつかは完成するでしょう。


なにやら 祭 の匂いが・・・・。

もう少し様子を見ようかなって感じです。


水曜からは久々に九州出張です・・・・。
でも前の日(火曜)は休めそうなんで
1人でプラモ三昧か・・・。
2006.07.11 C9 ⑤
こんばんは。

日曜まで出張だったんで、今日は代休でした。

ただ朝から天気が悪くせっかくの休みなのに塗装できないか・・・。
と思ったんですが 諦めきれずになんとか湿度を下げなきゃ・・・。
私のプレイルームはエアコンが無いので除湿機のお世話に・・・。

なんとか50%まで下がったんでC9の塗装開始。
(前回かぶったクリアーね)

20060711223558.jpg


今回はさすがにかぶらずに塗れました。
今回またかぶったらリタイアしたかも・・・・。

20060711223819.jpg


クリアーは問題なかったんですが ほかに問題が・・・・。
フロントカウルのルーバーのカバーが
キットではちょっと厚めのアルミシールでして貼ると
ルーバーの線が出ちゃうんです。
で、「こりゃあかん」って事でプラペーパーを切って銀を
塗って貼り付けたんですよ。
で、その時タミヤの緑ブタを裏から流して・・・・・
したらプラペーパーが侵されちゃって
結局スジが出ちゃいました・・・・悲しいな・・・・。
後でパテ修正してそこだけ再塗装しようかな・・・・。

20060711224650.jpg

こんなことばっかで中々進みませんね~。
でもカウルの中は素組みなんでもうチョイかな。

バイク(500Γ)以来の研ぎ出しもまあクリアかな。
写真ではうまく出ないなぁ(撮りなおしたんです、これでも・・・)

後は
20060711225253.jpg

コイツの下面を塗ったり、スピットのコクピットを弄ったり・・・。

巷ではまた蛇の目ウイルスが活発に動いてるみたいですね。
そのうちナニかやろうかしら
とか言ってて債務処理がまだ終わって無いじゃん・・・・・。


2006.07.02 C9 ④
こんばんは。
今日はお休みだったので、C9をパーと吹いて
片が付くかな~と思ったんですが・・・大雨・・・。

ここ数年カーモデルなど作ってなかったんで
「かぶる」なんて経験した事なかったんですが・・・・

20060702211607.jpg

見事にかぶりました・・・・。

なので今日はクリアー吹きは止め・・・。
これは乾かして一皮剥いたほうがいいんでしょうか?
そのまま吹いてもダメですよね・・・?。

で、やっぱり飛行機が作りたくなっている自分がいました(笑)

20060702211925.jpg


スピットなんですが、今回は久々に48です。
大好きな機体なんで、キットは数タイプで
48だけでも10箱以上あるんですが
まともな完成品がないんですね・・・・。
で、作る事にしました。
(まともな出来になるか分かりませんが・・汗)

20060702212427.jpg


機首はペガサスさんのスピットを参考に切れ目を
入れてちょっと削り細めにしました。
コクピットは最初AIRESでも入れようかと思いましたが
辞めてストレートで組んで塗り分けました。
でもまあいい感じ。
(今の時期懲りすぎると完成が何時になるか分からないんで・・・)

来週も木曜から出張なんで、C9は何時になるんだろ・・・?


2006.06.25 C9 ③
こんばんは~。
出張後もなにかと忙しく平日は×。
土日は連休だったんですが、野暮用があって
あんまり進みませんねぇ~。
今日は町内会の清掃などを朝からやったりちょっと車で
出かけたら演習場の中を通る道端でヘリがホバリングしたりしてるのを観ていたり・・・。

で、C9ですが
20060625212117.jpg

塗装は結局、スーパーファインシルバーの上にアルクラッドの
ホワイトアルミニウムを吹き、サラっとクリアーがけ。

金属感はそのままの様な気がします。が、どうでしょう?
飛行機の時も8番の上にアルクラッドを吹いたりします。

20060625212711.jpg


ただもっとクルアー厚塗りしたらどうなるかわかりませんが・・・。
クリアーラッカーでいこうかウレタンを使ってみるか・・・。

20060625212827.jpg

シルバーの粒子が揃わずに2度吹きなおしたのは
内緒ですぅ・・・・・。


後、
20060625213043.jpg

こんなのを買っちゃいました・・・・。
何時作るか分かりませんが・・・・。

飛行機は在庫いぱーいあるんで最近買ってません。

C9はゆるゆる行きながら飛行機もやろうかな・・・・。
