こんばんは。
自分には「回って来ないだろ~」と安心していましたが
KAZU暗黒卿からバトンが回ってきました。

私がクルマ関係の仕事をしてるのをご存知で
しかも文才の無いのを察して下さり、お題は
書きやすい「クルマ」です。あ~このお題でよかった(笑)

==========================

1.本棚やPCに入っている「クルマ」は?
2.今、妄想している「クルマ」は?
3.最初に出会った「クルマ」は?
4.特別な思い入れのある「クルマ」は?
5.「クルマ」への愛ゆえに一言申す。

==========================


1.本棚やPCに入っている「クルマ」は?

え~昔は車(レーシングカー)のプラモを作っていましたので
結構色々あったのですが、5年ぐらい前にかなりの量を
処分しました。「バイク」の本はまだ少し残っています。
ウチのPCには「クルマ」関係の写真などは無いですね~。
少し仕事のデータが入っています。

2.今、妄想している「クルマ」は?

近々「クルマ」を買い替えたいなとちょうど思っています。
この間ウチの下の人が「06 GOLF GTI」を
購入しまして、ちょっと乗せて下さいました。
ATなんですが、「DSG」というM/Tが絶品でして
欲しいと思ってしまいました。
外車は所有したことが無いので「高嶺の花」と思っていましたが
これはいいですね~。長いこと乗れそうだし。
でも約380万円は出ませんね。
「R32」と言う250PSで4WDのモデルも出ましたが
440万。もっと手が出ません。

3.最初に出会った「クルマ」は?

初めて買った「クルマ」は、「スターレット KP61」です。
19歳の頃、23万円で買い色々弄くりたおし(もちろんホイールはRSワタナベ(笑)、夜は週1ぐらいでしたが峠を走っていました。
このKPはLSDを入れ、峠を飛ばしてた時に廃車にしました・・・。
その後、2台目のKPを買い、また自分で改造しまくり(エンジン1450CC、ソレ タコ デュアル(笑))しばらくは乗っていました。

4.特別な思い入れのある「クルマ」は?

上に書いたKPも思い入れはあるんですが、
今乗っているヤツですかね~
「セリカ GT FOUR RC」です。
WRCに出る為のホモロゲーションモデルで
国内1800台限定でした。
40も見えてきたと言うのに、未だにこんなクルマに乗っています。
このクルマはかれこれ13年の付き合いで、
その間、自分で壊れた所の修理やエンジンを1人で降ろしO/H
したり、かなり付き合いは長いですね~。
ただここまで長く乗っているのは「他に魅力のあるクルマ」
が無いからかも知れませんね。
ゴルフ、アウディ(外車)は欲しいですが、ちょっと家計を圧迫しそうで買えません(泣)

5.「クルマ」への愛ゆえに一言申す

よく面倒見てあげれば「壊れない(拗ねない)」
と言うのは「クルマ」も「人間」も一緒なのかな~
と思いますが、国産車ももう少し愛着の湧くクルマに
なって欲しいです。コストダウンばっかりしないでさ~。
ってこれはメーカーの人に言う言葉ですね。
とか言ってて次はコストダウンされたクルマを買うでしょう。


相変わらず下手な文面ですみません。

え~次はいつもコメントを下さる方でmikamiさんにバトンをまわします。
お題は書きやすいほうがいいと思いますので「飛行機」でお願いします。なんか直球すぎてすいませんがよろしくお願いします。





こんばんは~。
まだまだ忙しいのであまり進みません。

作業開始も午後に入ってから。

20060326191637.jpg


目と口のあたりを白く塗り、それから鉛筆で下書きしてから
口の赤い部分を塗り潰し、最後に黒(ちょっとグレーですが)
で口、目の輪郭を書きました。


20060326192441.jpg


やはり黄色が染まりが悪く、最初113番(RLM 04)
で塗っていましたが、もう少し隠蔽力が高そうな
色を作り(58黄燈色と352クロメイト イエロー)塗ってみたら
少しマシにまりました。
ただ少し濃かったのか筆ムラが・・・。

翼はまだ完全ではありません。
胴体の方はまずまず。ただ下面は手付かずです・・・。

白丸はマスキングシートを丸くくり抜いてから貼り、
白く塗り潰し。やはり染まりが悪い(グランプリホワイト使用)

また明日から遅いので(すでに風邪気味)
今夜は早く寝てみようと思います。
こんばんは。
やっとあったかくなってきましたね。
外の仕事もあるので、うれしいことです。

で、先週も毎日遅くまで仕事をしていたので
プラモに触れたのは今日だけでした。

ただ今日は午前中からWBCを観て、
午後からGT選手権を観て、
この後はF1のマレーシアGPでも観ようかなと・・・。

でモラン。
20060319231743.jpg

黄色の下地の白を縦横斜めで塗っていたんですが
塗料が薄すぎなのか中々染まらないので
薄い塗料を塗って下地兼イメージ作り・・・。
20060319232324.jpg

それから縦横斜めで後ろの方から塗っていきます。
20060319232925.jpg

緑は後ろの方は染まってきました。
黄色はまだ白の上に1度しか塗っていません。
黒(ミッドナイトブルーにちょっとダークグリーン)
はまだ3回目位ですので、色ムラがあります。
ボコボコになった所はペーパー当てて塗り直しかな・・・。
境界のボカシは後で中間色を塗ると思います。
そろそろ目と口を書き出さないと・・・。

20060319233632.jpg

テンペストⅡも自家調合 オーシャングレーを吹きました。
今日ダークグリーンも吹くつもりでしたが
モランの筆塗りに時間をとられここまで・・・。

今週は火曜から木曜まで出張です・・・・。
2006.03.13 Tempest Ⅱ②
こんばんは。
なんか最近買い物の記事しか
アップしてないようなJWです。

20060313000913.jpg


ハナンツ便です。
20060313001203.jpg

巷で人気のパブラのWhirlwindとazurのH-75です。

メルケ モランもオーダーしたんですが、オーダー後に来る
メールにはちゃんとあるのにINVOICEでは消えてました。
(バックオーダーにもなってません)
また今度オーダーします。
20060313001121.jpg

WARPAINTは2冊。WHIRLWINDとHAMPDEN。

20060313002430.jpg

後はCMRのフォッカーD XXⅠ。

で、テンペストは塗装に入りました。
20060313002731.jpg

20060313002802.jpg

主翼端はかなり厚かったので、半分以下ぐらいまで
削りました。接着前にも削ったんですが足らず
接着後にも下面をガシガシ削り、スジ彫りし直しました。

20060313003151.jpg

モランソルニエは筆塗りなんで、中々進みません。
黄色の下塗りに白を縦横斜めで塗ってます。

20060313003347.jpg

ペガサスさんより資料をお借りしました。
どうもありがとうございます。
20060313003538.jpg

フィン空はいろんな機体があって楽しいですね。
みんな揃えたら凄そうです(笑)。

ボーは着陸灯を工作してないのに気づき(汗)進んでません。
カバーは絞るかな・・・。

まだまだ忙しいですが、がんばって静岡には
出来るだけ間に合わせたいです(汗)
なるべく新たに手は付けない・・・予定です。
2006.03.05 プチッ③
こんばんは~
忙しすぎでヘロヘロです~。

最近の買い物状況の報告です。

20060305003208.jpg


なんだかいろいろありますね~。


ブレニム Ⅰはフィン空で行こうかと思っています。
Ⅳもフィンランドのデカールが入っているのでもしかしたら・・・。
でも蛇の目も作りたいし・・・やっぱり2箱は必要かと・・。
Ⅴは在庫を持っていますが、下が白の蛇の目で作ろうかと。
(クラエア48で出てますね)

20060305003953.jpg



20060305004110.jpg


デカールはテクモドのWildcat Mk Ⅵ。
後、スウォードの72も買いました。
48は持っていましたが72は持っていませんでした。
ハセのワイルドキャットがいっぱいあるので
それを改造しようと思ってましたが、やめました(笑)

20060305004903.jpg


エッチングは今更の祭りの終わったグラディエーターとボーファイター。
エンジンはペガサスを4つ。
レジンパーツは1年以上前にオーダーした48ヘルダイバー用。
最近48作ってないなー。

20060305005111.jpg


後はキャノピー。
「絞らんかい!」とか言わないでください。
ちょっと使ってみようかと・・・。
(デカイのは絞るの大変そうで・・・・)

在庫をよく見ると双発がいっぱいありますぅ・・・。
作るの大変なのになぁ~。

フィン空関係は次の便かなあ。(しょぼんぬさんすいません)

なんせ1週間に2度もプチッとやってしまいましたから・・・。

う~む まずいな~。
たまってきてます。ストレス発散で プチッとやりすぎないように
皆さん、気をつけましょう。

で、模型はまったく進んでません。
毎日午前様なもんで・・・・・
明日も仕事です・・・・・。ううううううっ。
