2006.06.25 C9 ③
こんばんは~。
出張後もなにかと忙しく平日は×。
土日は連休だったんですが、野暮用があって
あんまり進みませんねぇ~。
今日は町内会の清掃などを朝からやったりちょっと車で
出かけたら演習場の中を通る道端でヘリがホバリングしたりしてるのを観ていたり・・・。

で、C9ですが
20060625212117.jpg

塗装は結局、スーパーファインシルバーの上にアルクラッドの
ホワイトアルミニウムを吹き、サラっとクリアーがけ。

金属感はそのままの様な気がします。が、どうでしょう?
飛行機の時も8番の上にアルクラッドを吹いたりします。

20060625212711.jpg


ただもっとクルアー厚塗りしたらどうなるかわかりませんが・・・。
クリアーラッカーでいこうかウレタンを使ってみるか・・・。

20060625212827.jpg

シルバーの粒子が揃わずに2度吹きなおしたのは
内緒ですぅ・・・・・。


後、
20060625213043.jpg

こんなのを買っちゃいました・・・・。
何時作るか分かりませんが・・・・。

飛行機は在庫いぱーいあるんで最近買ってません。

C9はゆるゆる行きながら飛行機もやろうかな・・・・。
2006.06.13 出張・・・
こんばんは。

明日から6日の出張です。

20060613215809.jpg


今回はこの辺を持って行きます。
だって私は「下戸」なんで夜は暇なんです。
(まあ今回は山の中なんでどこにも行けませんが・・・・)

ここで買いました。

結構海外モデラーのハードな作品が載ってます。
海外モデラーの作例を観たりすると
変わった工具や使い方、作り方など参考になることもあります。

20060613220636.jpg

72のスピット・・・・・・・。すごいけどリベットは雑ですね・・・。

20060613220807.jpg

48のCH-46.ヘリって作った事ないです。
たまにはいいかも。

思ったのが「皆さん写真の撮り方がうまい・・・」リアルです。
自分も今度撮影用のベースでも作ってみようかな。


今日発売のスケビ。SHSの写真が少な~・・・・。
作左衛門さんの作例も。のの字~のの字~(笑)。
ガウディMさんの脚フェチもすごいですね。


いつの間に
20060613221018.jpg

なんか   増えてるし・・・
まあ「ポ祭」は期限が無さそうなんで
たまの息抜きにでも(笑)

ではまた来週!
2006.06.12 C9 ②
こんばんは。
今日は晴れたらウチのと運動不足解消の為に
サイクリングにでも行こうと思ってたんですが
生憎の雨。

プラモの塗装にとっても生憎の雨。

20060612003248.jpg

でも関係なく塗りました。
飛行機の時は、サフェ グンゼ8番 アルクラッド と塗るんですが
今回はサフェの後グンゼのスーパーファインシルバーを
使ってみました。
使用感はとてもいい感じ、と自画自賛(汗)。
やっぱり8番よりはきめが細かい感じです。

久々に車を塗ったんですが、なんか飛行機より大変。
スジ彫りも少ないし、リベットも無いし
のっぺりしてるので傷も目立つし、ムラも気になりました。

20060612004048.jpg


ブレーキダクト入り口はボディー側に接着し整形。
中々凹が消えず、何度も修正しました。

20060612004244.jpg


リヤカウルはゴミ取りの時にペーパーで引っかき傷を作り
後で塗りなおします・・・・・(泣)

20060612004459.jpg


室内も塗装終了。
最初カーボンケブラーデカールを貼ろうと思ったんですが
止めて適当に調色。

20060612004746.jpg

20060612004829.jpg


今回はサクっと行くので、もう少しで接着か・・・・

でも今週は水曜から月曜まで出張なんで
来週末に完成か・・・・

早く研ぎ出ししたいなあ~。
2006.06.09 C9 ①
こんばんは。

え~この度、ポルシェ祭りに参加する事になってですね~
模型屋でキットもゲットしたんですが・・・・
作りかけ(多分10年近く前)が蜜柑山から発掘されまして
弄って見てるうちにポロポロパーツが取れちゃうし・・・・

20060609011416.jpg


ボディーのサフェは昨日吹きました。


でもって

20060609011532.jpg


ボディーも簡単に取れまして。

20060609011641.jpg


ここまでは バレました。ほぼバラバラ。
こうやってみると、昔のプラモの作り方って
いい加減だな~と思いました。
だってナイフでちょっと抉ればパーツが取れちゃうんですもん(汗)

とりあえず、BAELさんレギュレーションに則って
「素組み」で作ります。
今回はボディー塗装重視。

レストア入ってますが・・・・。

「目指せピカピカボディー」って事でよろしくです。

PS.magusさん、もうスリップから出ちゃいますぅ?
一応製作記は書きまっせー。なんせパーティングライン
バリバリ、銀と黒以外筆塗りだったもんで・・・・・
許せませんでした、自分が。
2006.06.06 参戦
こんばんは。

え~この度BAELさん主催の「ポルシェ祭り」に
参戦することになりました。

で、ナニで?ってことなんですが
20060606232248.jpg

SAUBER-MERCEDES C9 です。

ポルシェじゃなくてすいません。

とりあえずサクっと作ろうかと思います。

実は、在庫のヤツのデカールが死んでまして
お昼休みにちょっくら模型屋へ。
棚には無かったんですが親父に聞いたら
「2階を見てくら~」と言って2階へ・・・。
しばらくしてから数箱を持って帰ってきました。
「最後の1個だったよ~」とC9を手渡してくれました。

で、なんか

20060606233116.jpg

こんなのも買いました。


昔、持ってたんですが数年前に売っちゃいました。
また買ってるし・・・・・。
在庫は簡単に手放さない!   いい教訓になりました。

あっそれからBAELさん。
20060606233430.jpg

シルクカットのデカール。
あ り ま し た 。お騒がせしました。

あと Cカー といえば、自分の部屋にはこんなのあります。
20060606233812.jpg

ミ○ルタ ト○タ 90CV のフラップ。
198.5cmあります。   デカッ!
サクっといくかちょっと弄るか・・・まだ分かりませんが
久々のカーモデル。リラックス気分で
がんばります。

注意!
あんまり期待しないでください。


あと 50 です。キリ番。 覚えてます?
