2006.08.29 NSR ②

みなさん お久しぶりです。ちょっと仕事が忙しくて模型を作る時間がありませんでした。(言い訳っぽい?)
今週は日曜も仕事でしたんで今日は代休でした。
で、浮気のNSR。

20060829223322.jpg


フレームとスイングアームはパテで裏打ち。でも中々キレイに埋まりません。盛っては削り、盛っては削りの繰り返し・・・・・。バイクのプラモを作ってる方々のサイトなんかを参考に。

20060829223710.jpg


カウルにはクリアーを一吹き。まだ研ぎ出しする為のクリアーではなくてラインのブルーの色合いが悪く、またシートカウルはブルーとガンメタのグラデーションなんで一丁塗り直してみるか!という感じです。
(うまく塗れるかは分かりませんが・・・)
実際少しデカールが縮んじゃいました(泣)
クリアーパーツにもデカールがあるんで
スクリーンにもクリアーかけちゃいましたが
大丈夫かな~っていうかかけるのかな~って感じですが
前にこの方もキャノンポルシェの時かけてたように見えたので
大丈夫かな・・・・。

(20060829224204.jpg

資料は昔買って辛うじて持っていたこの辺。後はネットの超絶作品と実写の写真を頼りにしたいと思います。



この方のフォースで

20060829224442.jpg


また買ってしまいました。
この間、2箱駆逐艦を買ったばかりなのに
エッチングがあったので「陽炎型」も買いました。

1/700は小学生以来ですが
20060829225723.jpg

この辺は押さえていたので参考に作ってみたい
と思います。後はモデルアート辺りを参考に
初心者モデリングでもしたいです。

最近、ちょっと飛行機作ってても新鮮さがちょっと
減ってるみたいなんで、いろんなジャンルを作って
みようと思います。
きっと新たな発見がいろいろあって
飛行機を作った時に一味違うモノが作れるかな~
なんてね・・・・。
実際1/700のエッチングなんて飛行機の1/72の
比じゃない細かさですからね・・・・・。

出来るのか・・・・オレ。
色々アドバイス お願いしますぅ・・・。
「水祭り」に行こうと思ってたんですが。

慣れない連休を取っていたら

20060815234839.jpg


「浮気・・・しちゃってます・・・・」

2006.08.14 スピット ③
こんばんは。

今年は珍しく盆休みが4日も取れたJWです。
素直にうれしいですぅ。

で、のんびりしてたらもう2日も経ってしまいました・・・・。

今日は自分が入っているクラブのTさん家に遊びに
行って模型談義に花を咲かせつつ
お墓参りに行ってきました。

で、帰ってきてからスピットのリベットの続きをポチポチ
と打ちました。

20060814015249.jpg

こんなのも買ってみました。
20060814015353.jpg

で、ためし打ち。

20060814015504.jpg

コツを掴めば早く打てそうですが、よく見ると
「穴が四角」なんで今回は通常の縫い針で打ちました。
でもそんなに強くは打ってないんで
ペーパーがけしたら目立たない程度です。
(まあいつもの感じです)

あと、できやんさんから贈り物が届きました。
20060814020047.jpg

「ゴッドハンドな物」って事は
20060814020239.jpg
待ちに待ってた「ヨシムラ」ですよ~。
できやんさん どうもありがと~。


後、土曜日に事件がありました。
木曜に新しく買った車が届いたんですが、
土曜の異常な天気の時、豪雨に混じって
「ひょう」(直径2cmぐらい)が降りまして
ボンネットや屋根に5,6箇所凹が出来てしまいました
まあ中古車なんですけど・・・・・。
かなり悲しい出来事でした。

明日は天気次第ですが「ドライブ」の予定です。
夜はスピット下塗りできたらします。

食玩の影響か、バイクも作りたくなってます・・・・。



2006.08.08 スピット ②
みなさんこんばんは。
ポルシェ祭のC9も終わり一段落。

と思ったら先週は九州に出張してました。
暑かったですが標高が高めだったので割りと楽でした。

でも今日は休みでしたがダルダルで模型はあまり進まず・・・。

ちょっとやったのは48スピット。
20060807235317.jpg

主翼のタイヤのバルジは削りました。
これはペガサスさんも書いておりますが
自分でもいろんな書籍を確認。
レストア機などはある機体もありますが
当時の写真ではほぼ無さそうです。

でリベット打ち。気分がすぐれない時に
やる作業ではなかったか・・・・・。
シャーペンで下書きし、縫い針でポチポチと・・・。
この後、ペーパーをかけて埋まったところをまたポチポチ・・・。

盆休みは無さそうです。8月末か・・・・。

水祭りも始めなきゃいけませんがこの方の動向を
見つつユルユル行きますか。

後はできやんさんのBlogを見てたら
20060808000938.jpg
こんなモノを買ってました。
でも、できやんさんがヨシムラを送ってくださるんで
(自分のダブってるモリワキとトレード!)もう買うのは
やめます・・・・。
一昔前のワークスバリバリの時代のマシンだったら・・・
と思うと怖いです。バンバン買っちゃいそうで・・・。

明日からはまた忙しいと思うんでユルユルでいきますよ・・・。
2006.08.01 C9 ⑥ 完成
こんばんは。

今日は休みだったんですが何かと用事が・・・。
で、3時過ぎからプラモを弄り

やっとこメルセデス C9 完成しました。
というか完成にしちゃいました。
20060801214004.jpg

20060801214048.jpg

やっぱりルーバーカバーの凸凹が・・・・・。
20060801214218.jpg

20060801214250.jpg

カウルの中は全くの素組み。
(よって写真は小さく(笑))
20060801214554.jpg

BAELさんが撮るようなローアングルで撮ってみるが
ピンボケだし、リアカウルが浮いてます・・・・。
今後はカウルは接着しちゃおうかな。

何年かぶりに車を作りましたが
色々勉強になりましたし、結構楽しみました。
ただ季節が季節だけに湿気にやられて
なかなか完成しなかったけど
まだまだ暇を見つけては作りますよ。
次は高○さんからリクエストがあったんで
JAGUARでもいきますか。


あと気になる「水祭り」はですね・・・・。
20060801215746.jpg

これはこの方この方が始めてるので、ちょっと・・・・。
恐れ多いな~・・・。
後は20060801220154.jpg

toyさんがすばらしい完成品を作ったばっかりで
やるのは・・・・ですが10月末までの期限なので
いいかも。フロート付きで。(タミヤを見本に作るか・・・)

後はこんなのも・・・・

20060801220852.jpg

たまにはドイツもいいかな・・・。

それか全然違うモノか・・・。もう少し考えよ~。

明日から出張です。朝5時半発で飛行機です。

朝早いのは苦手です・・・。


