こんばんは~。

不意打ちのアップです。

ハセガワ 1/72 Morane 406

20061128005322.jpg


初のオール筆塗り作品です。

20061128005443.jpg

20061128005526.jpg

これはハセからキットも出ていたらしいのですが
持ってませんでした。
でもどうしてもこのマーキングの機体を作りたくて
筆塗りした次第です。
全く持ってへタレなんですが、このつぶらな瞳に
免じてお許しください(笑)

20061128010055.jpg

国籍マークなどはフリーハンドで書く自信が無かったんで
デカールの上に透明プラバンを置いて
その上で画材用マスキングシートを切り出して
20061128010314.jpg

輪郭が解る程度に色をつけてから、シートを剥し
それからフリーハンドで塗りました。
20061128010549.jpg

この顔が欲しかった!(笑)
黄色は白の下塗りの上から。やっぱり染まりにくかったです。
後、今回スミ入れはラッカーのシャバシャバのこげ茶。
いつもはエナメルですが、ちょっと試験しました。

機番のお数字がいつものように下手ですね。
丁度書きにくい3やSがあるし(泣)


久しく完成品が無かったんで・・・・ちょっと安心。
次も筆塗り第二弾が待機中。
次もフィン空で(笑)

ペガサスさん、資料お借りしてます・・・。

次はワイルドキャットⅥが完成予定です。



こんばんは。

出張疲れを癒すのにゆっくりしすぎてダルダルなJWです。
まあそうそう無いことなんでたまにはいいか・・・・。


で最近(今年)「お手つき」が非常に多くてですね、
自分的にもちょっとヤバイな~と思いまして
以前に作ってた「モラン ソルニエ」です。

20061124234805.jpg

コイツはすべて筆塗りでやると決めたので時間がかかります。
と言ってもかかり過ぎ。放置プレイでした。

筆塗りは手軽に出来るのはいいんですが、
下手な自分はすぐに下地を穿り返してしまいます(泣)

特に黄色は大変。下地に白(69番)を塗ってますが
なかなか染まりません。



20061124235402.jpg


下面もユルユル進んでます。
黄色はともかくグレーは割と染まりがいいです。(325番)

後はワイルドキャットⅥです。
20061124235959.jpg

こっちはエアブラシで楽させていただきます。


20061125000405.jpg


空いた時間にレジンキットのバリ取りなんかして・・・。

債務処理は続く・・・・。
こんばんは。
先ほど8日間の海外出張より無事帰ってきました。
今年はヘロヘロになってきました。
が、結果?が良かったのでホッとしてます。
ただちょっと心労が・・・・。(笑)

しばらく休み(4,5日か・・・)なんで
プラモを触ろうと思ってます。

では。
2006.11.12 磯風 ⑥
こんばんは。

週末、ちょっと風邪ぎみでしてトライアングルさんの展示会に行くのはパスっちゃいました・・・。
で、色々雑用を片付けてから少しだけプラモも触りました。

20061112204545.jpg

[数日前の作業]
まだ暫定なんですが海面を作りました。
自作の木枠の中にリキテックスのジェッソを塗って乾燥。
これが中々乾かない。カチカチにはならないようです・・・。

[今日の作業]
今日はまず海面の色塗りから。
リキテックスの「パーマネントフーカスグリーン・・・」
所謂深緑です。
でその後ジェルメディウム(艶出し盛上げメディウム)を塗りました。
まだ完全に乾燥してないので白い部分がありますね。
要は木工ボンドみたいなモノですね。
(白い液状で乾燥すると透明になる)

もうちょっとちゃんと色にも変化を付けて塗り直そうかと
思ってます。

後はワイルドキャット(FM-2)
主翼下面は薄々攻撃の為ヒンジ部は削っちゃってたんで
プラ棒プラ板でちょこちょこ接着。
後で整形する予定。

次はNSR。

20061112211152.jpg

ピンボケですみません。ガンメタとブルーの部分を塗った後
デカール貼り。貼っちゃうとあまり気になりませんが
ちょっとぼかしの幅がヨレヨレ・・・。(マイッカ)

20061112211857.jpg

昨日久々にプラモ屋へ行きました。
でこんなのを購入。コルセアはもちろんFAAで。


20061112212143.jpg

最近ペガサスさんのすばらしい完成品を見たり、最近復活されたtoyさんも作り始めたシーファイアー。
自分も気になり在庫をチェック。
いつの間にか・・・・。早めに作らなきゃいけませんね・・・。

で明日から8日間海外出張ですので更新はまた来週末ですかね・・・。

20061112213016.jpg


行ってきます~。
こんばんは。

モテギで開催された「アエロバティック ジャパン」に
行ってきました。
2003年は墜落事故の為中止になってしまい日曜現地に行きましたが
観れませんでした。

今年は大丈夫かなとちゃんとネットで確認しました。


20061105232300.jpg

朝6時に出発。
もー眠い眠い。
でも渋滞も無く3時間くらいでモテギに到着。
20061105232637.jpg

20061105232806.jpg

20061105232936.jpg

模型撮影に使うデジカメですんで全くもって画が小さく
またピンボケで申し訳ないです・・・・。

ただただ唖然。
飛行機の動きではありません。
とっても不思議ですごい操縦テクニックだと思いました。
自分が気に入ったのは「ナイフエッジ」と言う技なんでしょうか、
車で言う「直ドリ」のように機体を斜めにさせて
ストレートを飛んでくれました。
モテギのグランドスタンドの上の方に座ったんで
目線が真横を飛ぶような高さでとても迫力がありました。

20061105234241.jpg

もちろん「ユルギス」もすごかったんですが
自分が一番気に入ったのは「マタドールズ」。
とっても息の合った編隊飛行が気に入りました。

何時当たってもおかしくないと思わせるような演技で
はらはらドキドキ・・・・。


20061105235518.jpg

こんなのも朝飯前って感じですが

20061105235645.jpg

これが気に入りました(笑)

来年も是非行きたいです!

