こんばんは。

最近すっかり船に嵌ってるJWです。

日曜日朝から奥さんとお出かけ。
東名に乗って横浜で降り横横でいざ横須賀へ。

実は横須賀で某模型クラブの展示会があるからでした。

空いてたんで約1時間半で到着。
高速を降りてすぐにあるダイエーの駐車場に。


もちろん屋上に(笑)
フェンス越しに見てみるとすぐ下は米軍施設。
ドックに何か入ってますが隠されてて見えません。

20070528004525.jpg


すぐに外に出てヴェルニー公園を歩いていると
前にコレが

20070528004734.jpg

最新のイージス艦「あたご」です。
ホントに一眼レフデジカメを買おうと思いました。

何枚か写真を撮ってから目的の展示会へ。
「おおなみ会」というクラブの第一回の展示会です。

20070528005418.jpg

目当てのWLがありました!
横須賀に居る艦船たちのようです。

20070528005731.jpg

護衛艦が多いです。まあコレが目当てだったんで(笑)
20070528005923.jpg

コレなんかはMAや「艦船模型スペシャル」とかで作例を作ってる
「松本さん」という方の作品。
とても塗りが端正でした。

他の方の作品を観れてイメージが固まりました。


でその後は「横須賀海軍カレー」を食べました。
まあ普通のカレーでしたがおいしかったです。

街中ではお祭りをやってました。

20070528011356.jpg



「作りて~」を頂いて帰宅。
眠くて危うく居眠り運転・・・。でも帰りも一時間半ぐらい。


で「あさぎり」完成。
20070528011724.jpg

前回までにあと少しの所までは出来ていたので
チョコチョコとやって艶消しクリアーを吹いて完成。

20070528011925.jpg

20070528012016.jpg

20070528012139.jpg

やっと2隻になりました。
やっぱWLは何隻も並べた方がいいですね。
もっといっぱい作らねば・・・・・。

次は
20070528012332.jpg

そろそろイージス艦かな・・・。

皆さんもどうですか?
こんばんは。

静岡に参加された方々、お疲れ様でした。
いい刺激をもらってガンガン製作に励んでる方、
祭の後状態で放心状態で手につかない方
いろいろだと思います。

来年参加できたらよろしくお願い致します。
(行けるといいな~)


で、あさぎり。

艦船初心者なんで今回も基本は素組みのつもりなんです  が、
少しづつディテールアップ(と呼べるのか・・・)を少々。

20070527010511.jpg

前回作った「はるさめ」の写真なんですが
写真中央に写っている2本のステーの上の丸っこいのが2個
ありますね、これはライフラクト(膨張式救命筏)というらしい
んですがステーが太すぎだったんで、

20070527010912.jpg

0.2mmの真鍮線を曲げて0.3mmで開けた穴の接着。
20070527011151.jpg

でその上にキットのパーツ(丸っこいののみ)を接着。
20070527011440.jpg

ちょっとリアルになったと自己満。
手すりを付けると結構精巧に見える?
手すり貼る作業ってわりと好きかも(笑)
チマチマネチネチが好き?(笑)
細かい事は好きですね・・・・。(得意かどうかは別として・・・)

20070527011631.jpg

今回はヘリ甲板マーキングと76mm単装速射砲の警戒線(白丸)などは
デカールは使わず筆塗りです。(赤と黄は白の下地あり)
後は艦の番号?と艦名だけなんでいっその事
全部筆塗りで行こうかな・・・。

20070527012410.jpg

後は喫水線下を黒く塗って艶消しクリアー吹けば終了かな・・・。
次ももう待機中。
(どれにしようか・・・プラの現用艦のキットはかなり増殖して
いっぱいあります)

明日はウチの奥さんとドライブがてら
横須賀に行きます。
横須賀の米軍基地近くで「船メイン?」の
模型クラブの展示会があるんでそちらも観て来ようと思います。

あっもちろん「本物」も観て来ます。
でもカメラがな・・・・。
一眼レフのデジカメとズームレンズは欲しいな・・・。

2007.05.16 I-153 完成
こんばんは。

昨日の夜3時前までやって 何とか完成しました。
と言うのも明日から出張なんで
今日仕事の後参加する方(クラブの会長さん)の家に
持って行かなきゃいけなかったからです。


20070516024030.jpg

20070516224109.jpg

最後の仕上げにハカリスティーを書いてスキー脚周りに
真鍮のパイプ(3種類のパイプを繋いで)シャフトを作り接着。

今回は最後に艶消しクリアーを少々。
前回のモランは塗りっぱなしでした。


20070516224600.jpg


20070516224655.jpg


こうやって2機並べると
「やっぱフィン空はカッコイイな~」と思いますね。

ここには「バッファロー」が必要と見た。
ついでに「ブレニム」とかも並べたいですね。

でも双発機を筆塗りは・・・辛いなぁ~。


明日から出張です。

静岡に行かれるかたは
行けない人の分まで 「楽しんできてくださいね~」

では また来週。
こんばんは~。

静岡に参加される方たちはお忙しいと思います。
がんばってください

自分は仕事で木曜から出張なんで参加できません。(残念・・・)
ただ少しは自分の入ってるクラブのスペースに展示すると思います。
(でも今年はなんかろくに新作が無いなあ・・・)



今日は午前中は友人の家に行って組み立て式バイクガレージの
組み立てを少し手伝って、家の車のカーステを修理してから
作業開始。
20070514010207.jpg

今回は海自護衛艦「あさぎり」です。
キットはまたピットロード。

まだ艦船模型は3隻目なんで基本は「素組み」。
現用艦はここいらがブロックみたいに割と単純で助かります。
20070514010847.jpg

毎回少しづつディテールアップしていこうと思ってるんですが
今回はマストを少々。
前後が抜けてしまってるんで0.6mmのプラ棒で横桁を付けて
0.5mmのプラ棒で斜めをつけました。
20070514012957.jpg

現用艦のめんどくさいところは戦闘通路の白線ですね。
ここはスジ彫りする人も居るみたいですが・・・・。

20070514013438.jpg

後ろのマストにも同じように加工。
結局エッチングは使わないかなあ・・・。
レーダーだけ使おうかな。

20070514013556.jpg

後は小部品を付けてスミ入れしてデカール貼って艶消しクリアー吹いて
手摺を付けて完成かなあ。


20070514013844.jpg

コレもあと少し。間に合わせなければ・・・・。


皆さん、あと少し がんばってくださいね。
でもあんまり無理はしないように・・・。
こんばんは。

ゴールデンウィークも残すところあと1日。

何をしたかと言うとプラモを弄ってた以外は
チョコチョコ買い物に行ったぐらいでダラダラ過ごしてしまいました。


で、前回お知らせしたようにちょっと船を弄ってました。
特に製作記など無いんですが 現用護衛艦 はるさめ 完成しました。

キットはピットロードの1/700。
もちろんピットロードのキットなんて作るの初めて。

ただ艦船模型(現用艦だけか・・・)はパーツ点数も少なくて
組むのはすぐ終わってしまいます。

最初はパッと組んでサッっと色塗って終わる予定だったんですが
20070505235846.jpg

「なんかあっさりしてるかな」と思ってしまい
「手摺」を張ることにしました。

でももう塗装まで終わってしまってるんで
手摺のエッチングをノーズプライヤーとピンセットで
甲板の形にクネクネ曲げていきます。
20070506000310.jpg

で、曲げ終わったらピンセットで持って筆で塗装し、
その後ピンセットで付けたい位置に保持し
爪楊枝で瞬着を付けて接着しました。
20070506000623.jpg

船体全体に適度に張って終わりにしました。
また本当は手摺は3段らしいんですが
なんかうるさく感じたので2段にしました。

また艦船超初心者なんで考証なんかは気にしてません
(というか知らないことだらけなんで・・・・)

で完成となりました。


20070506001129.jpg


20070506001207.jpg


20070506001241.jpg

20070506001325.jpg

今回は手摺以外はエッチングも使ってません。

で、高○さんが保管に使ってたダ○ソーの200円のケースを購入。
それに青い色画用紙を貼ってみました。
20070506001624.jpg


20070506001722.jpg

これで埃からも守ることができますね。

しばらくはWLシリーズが続くかな・・・・。
でも明日はチャイカを完成させようか・・・・。

月曜からは出張です・・・。
まあ3日で帰ってきますが。

もっと作り貯めせねば・・・。

