こんばんは。

先週は水曜日に具合悪くなり医者に行くと熱があり
点滴をうけて帰宅し、早く寝たんですが
次の日の朝、まだ「38度ちょっと」あったんで
3,4年ぶりに会社を休みました。
一人でウチに居るとプラモに手を出しそうでしたが(笑)
我慢してちゃんと寝てました。
おかげで休みは1日だけ。


20070617224831.jpg

「きりしま」の方は艦橋窓をエッチングに変えて
周りをパテなどで修正。
スジ彫りした何箇所かは修正中。(彫りなおし・・・)

で、I-153が終わってからちょっと経ち
飛行機もまた手を出したくなってくる。

ハセ72のバッファロー。
20070617230435.jpg

コクピットなどはタミヤ48を参考にプラ棒やらプラ板で
なんとなく・・・。

20070617230809.jpg

最近よく使う「Plastruct」。ここいらのパーツは
あると便利だけどウチの近所ではなかなか無いんですよね。
でこの間海外通販の時「ドバッ」と注文しときました(笑)

20070617232021.jpg

せっかくD-UPしても胴体くっつけるとあんまり見えない・・・。

今日の所はこんな所ですか。
士の字になってからが長いんだな~。
だってフィン空は「筆塗り」だから。

20070617232404.jpg

今回は直球で「ウィンド」の「オレンジの9」にする予定。
でも冬季迷彩も捨てがたい・・・・・。
まずは形にしろっ!ってか(笑)

中野のカワサキ、模型屋で観たんですが
とりあえず「スルー」しました。
NSRを作ってから(笑)

こんばんは。
先週無事に2隻目「あさぎり」が完成したので
3隻目の「きりしま」を始めます。

キットはハセからも出てますがピットロードにしました。

まず毎回の問題が船体のヒケ。

20070604003651.jpg

20070604003730.jpg

大体どのキットもコレくらいのヒケがあります・・・。
ポリパテで埋め。

今回は戦闘通路の白線をスジ彫りしてみようと思います。
チャレンジモードです。
と言っても皆さんには簡単な事?かな・・・。
自分は飛行機にしろスジ彫りが苦手。

まずは凸モールドを削ります。

20070604004301.jpg

ちょっと画像の色調が変ですが
削るのはノミ。
ハセのトライツールとか買おうかと思ったんですが
高いので100円ショップで買った精密ドライバーの
マイナスの先端をダイヤモンドヤスリと砥石で研いだもの。
結構使えます。
20070604004955.jpg

シャーペンで下書きしてからテンプレートやダイモテープを
使っていつもの縫い針で彫っていきます。
20070604005445.jpg

あと艦橋の側面にモールドが無くノッペリしてるので
マスキングテープを貼って(隙間を少し作る)
サフェーサーを塗って凸モールドを作りました。
20070604005859.jpg

中々進んでませんがユルユルいきます。

そろそろコレも・・・。
20070604010026.jpg


あっ後今日デジカメを新調しました。
コレにしました。
マクロは1cmからだし望遠は504mm相当。
かなり使えそうだと思ったんで・・・。
コレで船もいぱーい撮れる?(笑)

水曜から日曜まで出張です・・・(泣)
山の中なんでホテルはネットも繋がらない・・・・。
本を一杯持っていこうそうしよう。
