2007.07.31 WL TICONDEROGA ③
こんばんは。

今日は代休でお休みだったんで午後から一日プラモ。

前回出来かけの艦橋を勢いでバラしてしまったんで
ちょっとづつ進めました。
20070731193717.jpg
鉛筆で線を引いて通路などの位置を確認。

20070731193917.jpg
小さい鋏などで切り、ナイフで仕上げ。それから縦面を短冊から切り出しチマチマ貼っていきました。(後のパテ処理がめんどくさい)

20070731194146.jpg
煙突はエッチングを貼ってそれに合わせてパテ盛り、整形。

20070731194444.jpg
Mk-37 DIRECTORはピットロードの装備セットから。
後でエッチングが載ります。

20070731195001.jpg
メインマストはプラ棒とプラ板から作り直し。

20070731195118.jpg
とりあえず仮乗せ。
オーバースケールになりそうですが(高○さんに言われそうだな(汗))ちょっくらどれくらいD/UPできるか挑戦してみます。
でもあんまりやりすぎると他の部分との
バランスが悪くなりそうですね。

で、明日から来週月曜まで出張です・・・・・(泣)
今回は九州なんで飛行機です。
飛行機はいいんですが会社出発が5時半です・・・・。
ってことは4時半起きかあ・・・。やだな。

ではまた来週。
2007.07.25 WL TICONDEROGA ②
こんばんは。


まずは新潟県中越沖地震で被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます。
自分の住んでいる辺りも10年以内には
大地震が来ると予想されてる地域なんで
人事とは思えません・・・・。
復興されるまでがんばってください。


さて、最近は日曜といえば色々お出かけが多くて
プラモはあんまり進みません。

あと少しで完成か?と思わせといて
また悪い癖が・・・

20070725005538.jpg
ここまで作ったのに

20070725005627.jpg
こうしちゃいました・・・・。


次に「ドラゴン」のエセックス級を作ろうと思ってるんですが
並べちゃうとあんまりにも「ハセ」がかわいそうに思えて
せめて艦橋まわりだけでも近づけようかと・・・・。

作業的には
艦橋の拡大
煙突の形状修正
細部ディテールアップ

ぐらいですかね。

20070725010311.jpg
こんな資料も買ってみました。

20070725010359.jpg

次回予定の「イントレピッド」の本には
こんな使えそうなイラストも載ってます。
(もっと絵が欲しい・・・)
船関係は飛行機に比べると資料が少ないです・・・。
(かゆい所に手が届かん・・・・・)
なんでわかる範囲でD/UPしようと思います。

20070725011138.jpg

今現在はこんな感じです。煙突の形状はドラゴンのキットや
雑誌を見ながらシコシコ削ってます。
艦橋前部をプラバンで増設しブルワークを切り出して
合わせてる所です。
空母は艦橋ぐらいしかゴチャゴチャしてる所がないんで
すこしやってみます。

先に「ドラゴン」作れば立体資料になったのになぁ・・・。


あとはドンドン溜まる本に見かねて
奥さんが本棚を買ってくれました。

20070725010955.jpg

幅900の高さ2200ぐらいあるんですが

20070725011103.jpg

すぐにこんなになっちゃいました(汗)

奥さん一言
「あ~これですっきりする!」  だって・・・。

皆さんも本などをそこら中に置かないように
しましょうね!(オレだけか?・・・・)


バッファロー は すすんでません・・・。


2007.07.12 バ○・・・
久しぶりに更新して
皆様にコメントを頂き嬉しかったんで
ちょっと試してみました。

艦載機、艦載機と仰るので

20070712225957.jpg

翼は切り離して
(2回に分けて切り離し後でくっつけてから仕上げる・・・ケチ)


20070712230502.jpg

コクピットらしき凹みを彫る。
(タミヤの1番尖がったビットは先端にダイヤモンドが付いてなくて削れない・・・)
横の汚い所はエクボを埋めてるパテ。


20070712230735.jpg

割り箸を削る。瞬着コーティング。


20070712230837.jpg

絞る。


20070712230924.jpg



もう少しちゃんと形を出した型を作って
ちゃんと仕上げれば使えそう。

でも1機で充分だったりする・・・・・・。
2007.07.10 WL TICONDEROGA ①
皆様 こんばんは。

あれよあれよと言う間に前回の更新より1ヶ月弱。
どうもすみません。
仕事もなんだかんだ「作り物」があったり
ウチの方も色々忙しく
休みとなれば疲れてダラダラとパソコン見て
気がついたら昼寝に突入してたり
用事でお出かけしたり・・・・。
という感じでした。

で、今日は日曜の代休としてお休み。


最近は「WWⅡ」の米空母に萌え~でして
こんなのを弄ってました。
ハセガワの「タイコンデロガ」
米艦船のメジャー迷彩を何隻か揃えるぞ計画。

とりあえず細かい所は見ないでサクっと素組み。

最初にライトグレーを全体に塗装。(写真無し)

塗装図や艦船関係雑誌などを参考にマスキングして
「ネービーブルー」をシュー。


20070710232740.jpg

マスキングを剥して確認。


20070710232857.jpg

つぎに「オーシャングレー」の為のマスキング。


20070710233042.jpg

20070710233154.jpg

でシュー。マスキングを剥すとすこし吹き漏れあり・・・
まあ筆でリタッチ。

甲板と艦橋(アイランドというらしい・・・)を乗せた感じ。

とりあえず1隻目なんで 手を入れずに完成させる予定。
何時の間にか数隻在庫が増えたんで
何パターンかは作って並べたいですね。
ハセやタミのキットは安くていいですね。
まあ考証とか色々言われてるみたいだけど
自分ぐらいの人が慣れる為に作るにはちょうどいいです。
ドラゴンのキットも買ったのでそのうち作る予定。


20070710234135.jpg

バッファローは士の字にはなってます。
そろそろ筆塗り開始か・・・・。
「きりしま」はですね・・・スジ彫りの失敗を修復中です(汗)

カメラ変えたんですがちょっと画質が悪いですね・・・。
次からもうすこし上げてみます。


今月も忙しそう・・・・。9月までななかなか
ペース悪そう・・・・。


