2008.06.24 ちょっと休憩

画像 990


昨日会社で怪我してしまったんで

製作はしばらく休みます。


海外オークションで買ったものが到着。
画像 991

画像 992

約 $20。
キットの中身を見て我慢します・・・・。


痛くて寝られん。



2008.06.22 Plymouth GTX ⑤
こんばんは、今年初めて2週連続の土日休みで
「週休2日の人っていいな~」
と思ってるJWですぅ・・・・。

Plymouthなんですがちょっと停滞中。

とは言っても進めないとまた蜜柑山に行きそうなんで(汗)
画像 977

ウッドパネルの部分、筆塗りしました。
赤、黄、黒などを混ぜて何色も塗り重ねたんですが
最後は結構混ざっちゃって単色のよう・・・・・・。

画像 979

最後にクリアーも筆塗りしときました。
画像 981

でも組んじゃうと気にならない・・・・ま  いっか(笑)

ホイールなんですが
plymouth GTX.3jpg

sucp_0703_02_z+1969_chevy_chevelle+rear_view.jpg

こういうのを観ると大径ロープロも捨てがたい(これで走れるんかい?)

で、ちょっとフィッティング。
画像 983

コレとか
画像 988

コレ。どちらもアオシマの別売ホイールセット。
D1とかVIPカー用なんですが・・・・・・・。
センターディスクを塗るか・・・・。
画像 989

どんなもんでしょうね?
皆さんの意見も参考にしたいな・・・・と。

どっちにせよシャコタンにするには脚周りの加工が必要ですね・・・。
後、ブレーキローター(&キャリパー)も作らなきゃ・・・・・・・。

う~進まん・・・・・。


2008.06.15 Plymous GTX ④
こんばんは。
やっと仕事も落ち着いてきたJWです。

Plymousの方ですが前回角の地が出たと報告して
タッチアップをしたんですがもう少し塗膜がしっかりしてても
いいかな~と思い全体を吹きなおしました。

後はリアスポイラーなんですがGTXの純正はなんかかっこ悪いんで
基部も削ってプラ板で作り直しました。
画像 966
ベースの大きさを出してから骨を入れ
画像 968
外販を貼り付けてからパテで修正。
画像 974
色塗っちまえば誤魔化せますね~。汚い工作が・・・・・。

で、全体にクリアーを吹いて乾燥待ち。
今回は少し多めに吹きました。(また角を出さないようにね・・・)


画像 975

画像 976

こういう本を読んでるとTRANS-AMレース仕様とかもかっこよく思うんですが
112_2006_sema_215x+HotWheels_1971_plymouth_cuda+front_view.jpg

112_2006_sema_218x+HotWheels_1966_Pontiac_GTO+front_view.jpg

air_ride_1970_chevelle_097.jpg

こういうのを観ると最近流行のロープロタイヤを履かせるのもいいかな~と
思っちゃうんですよね。
まして塗装もビカビカに仕上げるなら・・・・。

そうそう初体験の「メッキクリアー」も試してみました。
まずはハイターでメッキを落とし下地にグロスブラックを吹き
画像 970

画像 973

予想以上に「メッキメッキ」してるんでなんか嬉しかったです。
「高い」と書きましたがこれは「安いな」と思いました。
コレでメッキパーツも躊躇することなく色々やれますね。
(パーティングラインやバリの修正など・・・)
って皆さんかなり前から使ってます?
自分だけ興奮してたりして(汗)

で、明日も代休なんでまた1日プラモデーでやんす。

でもほどほどにしないと最近肩こりと手首nが痛いんですね・・・・。

明日も進んだら書きますね。

ではまた。


2008.06.09 Plymouth GTX ③
こんにちは。

昨日の夜中出張より帰ってきました。
で、今日は午後から出社です。

出張にボディーを持って行ったんですが
案の定設営日の夜しか触れませんでした。

画像 952
自分なりには結構磨けたかな~と思うんですが
やっぱりコンパウンドは数種類使い分けて磨いた方が良さそう・・・。

でもふと思ったんですがサイドマーカー辺りはデカールがあるんですよね・・・・・。
磨きたい一心ですっかり忘れてました(汗)

画像 953
でもね~初心者にありがちに角の塗装を剥しちゃいました・・・・・。
こういうのってタッチアップしてクリアー吹きなおせばOKですかね?
こうやって見ると磨き傷がたくさんありますね・・・・・。
デカール貼ってからクリアー吹き直してタミヤの3種類のコンパウンドで
磨きなおしですかね・・・・。

後、悩んでたタイヤ。
画像 957
画像 958
なんとかゲット。でもタイヤのモールドが少しくどいかな・・・。

画像 960
ちょっとフィッティングしてみますね。


kazuさんが始めたウェリントン。
画像 954
ウチにも2箱あるんですね・・・・。出来たら作って来年の静岡に並べたいですね。

そろそろ会社に行ってみますか。

ではまた。
2008.06.04 Plymouth GTX ②
こんばんは。

突如始めたカーモデルですが
勢いがあるうちに進めてみました。

グリーンはFinisher'sの「ブリリアントグリーン」です。
(蛍光灯の当たり加減でペパーミントグリーンっぽく見えますが普通の緑って感じ)

で、強制乾燥の後ガイアのEXクリアーを2回ぐらい吹いて放置。
ほんとはもっと塗った方が後々研ぎ出しが楽だと思うんですが
時間が無いんでとりあえず2回で終了。

乾燥後1500番のペーパーで軽く研ぎました。
画像 930
なるべく角は気をつけたはずがいきなり少し色が剥げた・・・・・。

気にせず(少しは気にしろ!)磨こうと思いコンパウンドを探したんですが
ウチには
画像 940
コレしかなかったんでコイツでシコシコ。
細かすぎなのか中々傷が消えません。
最近は色々種類も出てるようなんで今度買ってこよう。
画像 932
こんな感じには磨けました。
画像 934
遠めに見ると「まあこんなもんかな~」とか思うんですが
小傷がまだまだ残ってます。
画像 943
まだフェンダー、ボンネットしか磨いてないんで明日からの出張にもって行こうそうしよう!

でも移動設営の明日ぐらいしか触れないんだろうな・・・・・・。




