2008.10.31 SWORDFISH Vol.5
こんばんは。

今夜は少し早いです。

入るかどうか判らずに作ってるコクピット・・・・・。

ちょっと不安になってきたんで確認だけでも・・・・。

画像 1095
中は余計な出っ張りが付いてるんで・・・


画像 1096

とりあえずニッパーでバチバチ切り取って平ノミで平らに。
(ザッとなんで後でちゃんと仕上げますよ・・・・・汗)


画像 1097


入るみたい・・・・・・・笑・・・・・・・ホッ・・・・・・。

「やって・・・・・・・よかった・・・・」 笑

コレでD/U できるわ・・・・。
2008.10.30 SWORDFISH Vol.4
こんばんは。

またまた寝てなきゃいけない時間の更新です。
ついつい時間を忘れてしまうんですよねぇ・・・・。

コクピットのトラスフレームは2つ作りました・・・・・ふぅ・・・・。

次は床板です。
画像 1089
0.4mmのエバグリを切り出して、穴開けて・・・・。

横にフレームを接着。
画像 1090
すこし歪んでます・・・・・・うううう。

画像 1093
シートが付くフロア(カクッと折れてるやつ)も矯正する為に接着。
(後で脚を付けないと)

画像
実は後半部分、長さ合わせの為に少し切ってしまったんで
トラスの入りが違っちゃったんですよね・・・・・
って言わなきゃいいのに・・・・。

今度の日曜は茂木に「アエロバティック」を観に行きますよ。
晴れてくれ~。



2008.10.28 SWORDFISH Vol.3
こんばんは。

もう寝ないといけない時間ですが更新です。


胴体と翼もチリチリ進めてるんですが
新鮮味がないんでこんなのも作ってみました。
コクピットのパーツです。

画像 1084
汚い略図ですんません。
グレーのは大活躍立体資料の★☆48。
それから寸法を測って72に換算。

画像 1085
まずは0.8mmの角プラ棒を切り出して枠を作ります。

画像 1086
次は中のトラスの寸法を測ってメモっておきます。

画像 1087
後は測ってプラ棒切って接着、測ってプラ棒切って接着の繰り返し
で出来上がります。
さすがトラス構造、結構頑丈!   ドカみたいだぜ・・・・・。(違 )

画像 1088
0.6mmのプラ丸棒で細い部分を追加してやったら
とりあえず  OKでしょ  ?

なんか   楽しい  (笑)
2008.10.27 SWORDFISH Vol.2
こんばんは。

今日(昨日)は午前中に車で40分ぐらいの所にお住まいの
作左亭にお邪魔しました。
で、模型の事やら仕事の事やら色々話してすっきりしました(笑 愚痴かよ・・)
それから作左さんが作られてる複葉機数機を見せられたらもう
早く帰って作りたくなってしまって1時過ぎには我が家にバック。
作左さんがサラッと作ってくれた「あんかけチャーハン」とてもおいしかったですよ!
ご馳走様でした。
お土産に複葉機(アルバトロスⅡⅢ Ⅴ)を頂いちゃいました。
これで木目の練習をしますね。


で、つい始めてしまったソードフィッシュなんですが
画像 1077
胴体はタミ48と資料本を参考に鉛筆で下書きしてから
ドリルで4墨を開けてから開口。
画像 1081
1段落ち込んでる所は外周をナイフでけがいてから
段落ちにしました。
画像 1082
(アップには耐えられないな・・・・)
画像 1083
リベット打ったり真鍮パイプを埋め込んだり・・・・。
こんな感じで十分かな~?
後は組んでいって追加しよう。

翼端もすんごく厚いんで接着面を削って貼り付けますが
画像 1079
足りないんで割り箸を削って細く形もなんとなく合わせた物に
やすりを両面テープで付けて
ガシガシ削ってな る べ く 薄くします。
まあこのキットは旧フロッグらしいんで
キツイっすね・・・・。

でもこうやって手を入れて作る飛行機は久しぶりなんで
自分的にはウォーラスなんかより高い完成度を目指したい、なんてね。

明日も休みなんで少しは進むと思います。

ではまた。


2008.10.25 SWORDFISH Vol.1

こんばんは。

今日やっと来月の海外出張の荷物を送り出しました。
ということで出張までしばらくは早く帰って来れそうです。

でこの間から始めたソードフィッシュですが・・・。

タミヤのキットも2種類もってるんで(持ってるけど組んでない 汗)
立体資料になるかな~と思い胴体が
画像 1068
こんな感じなんですが
オーバースケール覚悟で
画像 1069
こんな風に真鍮線を張り込んで目立てやすりで筋入れて
ヒンジ風にしました。

でもねぇ
画像 1073
そんなヒンジなんか付いてね~じゃん   汗・・・・・。
ズースのような物で付いててワンタッチで外れるようになっているようです。

資料は最初に見ておきましょう・・・・。

しょうがないので
画像 1074
真鍮線は剥がして溝埋めて筋彫りします・・・・。

画像 1076
48のまんまは作れませんが、
参考にできる所はしたいと思います。

明日、明後日は休みなんで
明日は「きりしま」も完成させる事もできそうかな・・・・・。

