今回のタミヤフェアー、張り線濃度は
ほとんど無かったんですがこの方は全開ですね。
家も近いもんでビシビシ感じます。

で、ついつい始めたキャメルですが
素組みなんですぐ形になりました。

あっ翼の桁(支柱)は真鍮のストラッツに変えています。

張り線は下翼は貫通させず上翼は貫通し線を下から上に通して
最後に上翼の上面のみ仕上げて塗装します。
この方法はウチのクラブの複葉機のプロフェッショナルな方に
教えていただきました。で、
画像 1141
一度ここまで張ったんですが・・・・・・・


画像 1146
落っことしました・・・・しかも腿で拾おうと閉めたんですが
そこをすり落ちていきました・・・・。拾ってみたら翼は歪んで
張り線もガタガタに緩んでいます・・・・・・・・・・・・。あ~あ~・・・。


ということで全部抜いて1から張りなおし。
画像 1149
なんとか無事に修復完了。
画像 1150
蛇の目はキットのデカール。
作左さんが仰ってたんでデカールは水に浸けるまえに
マイクロのデカールフィルムを塗っておきました。
だもんで水に浸けてもバラバラにはなりませんでした。
が硬いし糊も弱いと最悪なのは変わりなし・・・。
結局全体は筆塗り調で統一する為に
エアブラシで吹いた翼なども筆で均す予定。

後は上翼上面と脚周りを作って操作策を付ければ終わりかな・・・・。
ソードフィッシュといい張り線づいてるなあ。

来年の静岡にはソードフィッシュはもちろんですが
ストランレアも完成させたいです。
誰かコクピット周りの資料、ないでしょうか?
そこがネックなんだよな・・・・。

それかそのまま第1次大戦機関係でいくか・・・・・・。



土日は静岡ツインメッセでタミヤフェアーがありました。
併催で静岡県内の模型クラブの展示会もあったんで
自分の入っているクラブも参加。

画像 049

自分もそうなんですがクラブ員も新作が少なかったですね・・・・・(いかんな・・・)

その中でKさんが持ってこられた作品
画像 050
日本機はよく解らないんですが雷電の試作型らしいです。
画像 026
このリベット打ち。
筋彫りもすべて瞬着で埋めて縫い針で彫りなおしているようです。

まあこれが「」ベストな作り方」「こうでなきゃいかん・・・」
という気は全然ないんですが
こういう工作の技術力、丁寧な基礎工作など
見習いたい部分が盛りだくさんです・・・・。

次もKさんのですが
画像 051
ピンが甘くてすみません。
画像 052
これまたピンが甘いです・・・。
このコクピット、D/UPパーツは一切使ってなくすべて「自作」だそうです。

まあこういう作品を観て夢を見つつ
現実とのギャップに打ちのめされるんですね。

少しでも上達するように精進あるのみですね。

次は浜松のMさん。
画像 006
たしか去年も拝見し、その後SAにも掲載されたジャギュア。
なんど観てもいいですね。
色がまた微妙で絶妙。
画像 008
マローダー。
画像 042
インベーダー。ノーズアートは手書きです・・・72です・・・・。
書き方も教えていただきましたが
確実にヘッドルーペが必要ですね。


自分はというと
画像 004
なんだか代わり映えしないなあ・・・・・・・・・・・。
次の展示会は静岡なんでそれまでには
新作も数機は持っていきたいですね・・・・・。


画像 1134
そういえばついつい触り始めたキャメル。
もうこんなに形に。
今回は素組みの張り線リハビリなんでサラッと作ります。

休みもあと1日だあ・・・・・。

あ~でも楽しかった。



2008.11.18 帰還
おはようございます。

昨晩帰ってきました。
自分の方はダメでしたが
チームとしては世界戦、去年に続き「連覇」
しましたよ・・・・・・・「ほっ」


今週は休みなんでゆっくりしますよ。
土日はタミヤフェアーのクラブ展示に出る予定です。


こんばんは。

昨日JMCで作左さんの木目を見ちゃったらも~自分もやってみたくて
やってみました。
画像 1124
画像 1126
何色か作って塗ってみたんですが写真ではなんかただ茶色に見えなくもないな・・・。
まあ初めてなんでこんなもんかな?修行だな・・・


明日からちょっくら(8日間)、海外出張に行ってきます。

画像 1127
2008.11.09 JMC 2008
おはようございます。

昨日は帝都で開催された「JMC 2008」に行ってきました。

朝7時過ぎに出発。
今回は作りかけの「ソードフィッシュ」だけ持って行きました。

BMのテーブルです。
画像 001

画像 002

画像 004

画像 005

画像 006

画像 011

画像 012

画像 013

画像 014

画像 015

画像 017

画像 021

ピンボケの写真もありますね。すいません。

まあ静岡に比べたら規模も少ないですが
やっぱり完成品をいろんな方々に見てもらうのはいいものですね。

コンテストの方は結果などはお知らせしないほうがよさそうなんで
載せません。
で、2時前ぐらいに帰路に着いたんですが
も~眠くて眠くて「海老名」で休憩してたら
「かみさん」から電話。
「追突された・・・」
まあ軽そうな話をしてたんですが
気がはやり今の車、買って3年ですが
初めてリミッターを効かせましたよ。
メーター読みだと「175」ぐらいでしょうかね。
チョイ濡れでしたが中々走るな。
でも危ないんで今後はゆっくり走ります。
先週6年ぶりにキップ切られちゃったし・・・・。

さあ出張準備しなきゃ。


