こんにちは。

正月休みに入ってからは時間が空いたら机に向かい
なんとか進み・・・・・。
画像 054
ペラも筆塗り。型からみて「アクシャル」と判断。
(違うかも・・・・・)
画像 058
脚柱のアクスルはストラット。両端は丸く削りました。
画像 059
操縦索を付けて  完成  かな。

画像 062

画像 079

画像 081

画像 083
この小ささがまたそんなに弄らなくても凝縮感がでていいです(自己満 笑)

でも今回も反省点が多々あるんですね~・・・・。
やはり細部が汚くなってしまいました。
支柱関係が・・・・・・。

でもまだまだ作りたいのでしばらく続くと思います。
(キットもいっぱいあるしね)

画像 069
前作のキャメルと。
少しは進歩してると思うけどな・・・・・・。

今年は仕事でも前半で1人抜けてしまって色々大変でした・・・・・。
それもあって急に多忙になったり・・・・また未完が増えてしまった・・・。
(後、少しなんですけどね・・・・)

来年は仕事関係も大変なシーズンに成りそう
(人員削減でよりシワ寄せがくるか・・・・?)ですが
なんとかがんばって結果を残そうと思います。

模型関係では静岡ホビーショーは仕事とバッティングしてしまってるので
行けませんが、コツコツ完成品を増やしたいと思います。

今年もこんな拙いBlogを観に来てくださってありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

画像 167

今日も少しだけ進みました。

画像 046
3葉になった状態で糸を張っていきます。
今回もスモークのナイロンミシン糸。
瞬着は新品を開けます。(新しくないとハマる・・・・抜ける・・・)

1箇所穴が支柱を付ける時に埋まってしまったらしい・・・。
悪戦苦闘してる間に支柱が外れて・・・・・・・バラバラっと・・・・。

気を取り直し
画像 047
張り終わりました・・・ふう。


その後に
画像 048
上翼上面にデカールを貼って、ソフターを塗布。

数回塗ってなじませます。
画像 053
なんとか馴染んだかな・・・?
裏面は
画像 052
下面との色の違いが面白いですね。

後はリブテープを上下に貼って半艶消しクリアーを塗って
落ち着かせたら小物を付けて完成か・・・・。

年内1機は完成するかな?

こんばんは。

昨日でやっと仕事が終わりました。

年賀状の準備やらなんやらをやりつつ
少し進めました。

画像 032
翼上下にデカールを貼りました。
端がすぐ剥がれてきます・・・・・・。
やっぱ塗装がいいか・・・・・・。
リブテープも貼りました。
本数があるので結構めんどくさい・・・・。
画像 033
DV(複葉)の方の下面はアルマークデカールを使ったんですが
硬くて扱いづらかったです・・・・。

DrⅠ(三葉)の方はキットに付いているデカールです。
こっちはばっちり。軟化剤も効くし!

画像 036
まずは下翼を中翼に付けます。
ストラット(桁)はキットパーツ)固めのプラでしっかりしてそうなんで。
後、線を通す穴を開けておきます。
今回は0.2mmのドリルで開けます。(折れそ~)
画像 038
画像 039
少ししっかりしないですね~・・・。
慎重に扱わないと・・・・。

画像 041
さらに上翼も付けます。
ここまで合わせという合わせはせずに
一発勝負・・・・・。でもなんとかなった?
画像 042
明日は線を張れるかな~。

もうすでに少し汚くなってしまった・・・・・。


こんばんは。

先週は中々忙しくて触れませんでした。

今日はウチの車のタイヤをやっとこさスタッドレスに換えたり
オイル交換したりしてたらあっという間に暗くなって来ちゃいました。

画像 027
DrⅠの方は2枚目の翼の取り付け部に穴を開けなきゃいけません。
画像 028
翼の方に真鍮線を仕込んでおきます。

画像 029
後は3葉のDrⅠの方のデカール貼り。
デカールはキット付属の物です。
コイツは使いやすいデカールですね。
ただ色調は?分かりませんが
まあそんなに外れてはいない様な気がします。

乾き待ちの時間にこんなののパーツ切り出しをしたり・・・
画像 030
こういう作業は嫌いじゃないんですよね。
バリを切ってナイフとカッターで仕上げて・・・・・・。
もちろんあんまり酷いのは勘弁ですが・・・・・。

この方が始めたお祭りにも1機は参加したいのですが
ちょっと参加者の方の動向を伺ってみますよ・・・・・。
何にしようかな・・・・・・。


年内に1機は完成させたかったのに・・・・。
24から26まで外仕事ですよ・・・・・。
雪降らね~かな・・・・・。
こんばんは。

今日は寒かったですね、といってもまだ雪ではなく雨でしたが・・。

前回、木塗りしたAlbatros D V ですが
今日は尾翼のストライプを塗り垂直尾翼には
ローゼンジデカールを貼りました。
画像 024
デカールはイーグルストライクの5色上面用。
作左さんはマスキングシートを作って吹き付けてますが自分的にまだちょっと早いな(技術的に・・・)と思い
今回はデカールをチョイス。
まあこの先、複葉機慣れしてきたら吹き付けもやりたいです。
画像 025



もうひとつのアルバトロス。試作の3葉機。
画像 023
こちらも前回やったように木目塗り。
慣れてはきましたがついつい急いで下の塗料が溶けて下地が出てしまいました・・・。
じっくり行かな。

所々はわざと色身をずらしたりして・・。

画像 026
翼のローゼンジをなんとかしなきゃ・・・・。


