こんばんは。

2月に入ってから例年通りの忙しさが帰ってきちゃいました・・・・。

でもまだ複葉機熱は冷めていないので
今日も少し進めました。
(ウチのに買い物を誘われましたが今日はパス)


作左さんがローデンのキットを作り始めたので自分はペガサスで。

画像 243
3分割の翼2枚を接着します。
イモ付けは心配なんで
中に真鍮線を仕込んでおきます。
画像 244
それにしてもダル&バリサービスなペガサスのキット・・・。

画像 245
接着、ジグと呼べるような大そうなもの無いです。
裏の隙間は細いプラロッドと瞬着で埋めました。

画像 247
水平尾翼も厚いんでシャキーンとします。
ただキットのモールド(リブ表現の凸モールド)は消えてしまうので
予め筋彫りしておきます。

ヤスリとペーパーで薄くした後に
0.3mmのプラロッドをサラサラセメントで接着。
画像 246
シャキーン!

画像 252
キットの機首周り・・・・・ダクト周りがダルい・・・・。

画像 253
ちょっとタイプを変えたいので最初から開いてる穴を埋めます。

画像 254
先端の穴のフェアリング?は付いてる機体と無い機体があります・・・。

画像 255
エンジン下辺りに長穴を開け
こちらにはフェアリングらしきカバーが付いているので
0.1mmの真鍮板を1.0mmぐらいに切り出し
曲げて接着。

こういうダクトが数個あるんで
全部再現するのは大変そう・・・・。
まあ大げさにならない様に小さく作りたいです。
画像 256
まだ分かりませんがこの機体なんかどうかな・・・?
尾翼の形とか違うし、いいんじゃない~?



昨日はちゃんと奥様から頂きました。
画像 251
ありがとう。
こんばんは。

ウチのが日曜から具合が悪く
医者に行ったらインフルでした・・・・。

自分は「予防接種」も打ったし
今の所は大丈夫です。


今日はお休みだったんでドルフィンの追い込み。

細部(ペラ、車輪、)などを付け完成しました。(今年に入って4機目)

画像 224
まだペラのエナメルが完全に乾いてなくて磨いてません。(後で・・・)
画像 227
ガンダムマーカーの茶やグレーで汚し&すみ入れ
画像 230

画像 235
これくらいがちょうどいい大きさか?

画像 233
キャメルとはグリーンを少し変えたんですがこうやって見ると
あまり判らない?(キャメルのペラとウッド部分の塗り、ダメダメだな・・・・。


作左さん
がローデンのキットを作り始めたので
自分は
画像 241
こんな候補の中から・・・・

画像 242
こいつでも攻略してやろうかと・・・・・。

最近こんなのを買いました。
画像 239
先が丸いプライヤー。
画像 240
真鍮線などを曲げるのが楽です。

画像 236
後はこんな筆。
いつまでも先が揃っていればいいのですが・・・・。

今年に入ってからはキット、買ってないんですよ・・・。(ちょっと自粛中 笑)

明日から3日は外仕事です。
火曜は雪?

こんばんは。

仕事の方も段々忙しくなってきました・・・。
でも、まだ今年の体制が決まってないんですよね・・・・・。
どうなるんだろう・・・・。



起きてから歩いてホームセンターや本屋に行って
少しの「運動」をしてきました。

で、ドルフィン。
脚柱もレジンパーツなんでこのままじゃとても使えません・・・。
画像 211

画像 212
ストラットを曲げて作りますので折る所をヤスリで削ってから曲げます。

で、画像を探しても無かったです・・・撮り忘れました。
後の写真を見てください・・・・。

ハンダ付けがд←こんな形してるんでハンダ箇所が
3箇所あって今回は苦戦しましたが何とか形になったんで
良しとします。

画像 214
上翼の糸を出した箇所を仕上げてグリーンを筆塗り。
ここまできたらもう我慢できず
「デカール」 貼ってしまいました。

画像 222

画像 219

画像 217

画像 223
スミ入れは油絵の具「ローアンバー」。
少し普段より汚してます。

後は半艶クリアーを吹いて艶を整え
コントロールホーンを付け糸を張り
車輪とペラを付けたら完成か・・・・?

ホントは今日完成させたかったんですが・・・・・。

みなさん風邪、インフルエンザに気をつけてくださいね。
(ウチのカミさんはダウン中です。)

ではまた。



