2009.09.21 SUZUKI RGB500 Vol.2
こんばんは。
もうすっかり朝晩は涼しいですね~。
今ぐらいがちょうどいい感じです。


さて久々のバイク。
久々ってのにトランスキットなんて選んで大丈夫でしょうか?・・・・・。
画像 005
このフレームを
画像 018
こんな風にプラ棒を接着。
隙間があったんで瞬着をモリモリした写真なのでちと汚い・・・・。

後でちゃんと仕上げます・・・・・。

スイングアームは
画像 019
チェーン引きとアクスルシャフト周りにエッチング。

画像 022
後でチェーンを引くボルト(スタッド?)を付けます。
(今付けると引っ掛けて無くしそうだから・・・)

エンジンは
画像 014
古いキットなんで あっさりしてますね・・・。

画像 015
いろんなメーカーからボルトのような頭がマイナスだったりヘックスのもありますが
かなりお値段が高いんでリハビリ中のわたくしは虫ピンでD/U

00番だと少し小さすぎる感じ。
0番ぐらいだといい感じかな・・・・・。塗装したらまた感じが変わるとは
思いますが・・・・・・。

画像 017
クラッチはスタジオ27のエッチング(トランスキット付属品)
いい感じですね~。
塗装の時、厚ぼったくならないようにしなきゃね・・・。

初めて使ったんですがバイクのエッチングって
かなり厚みがあるんですね!(いい意味で)


シルバーウィーク?
何ですか?それ?
休みは日曜のみで
火曜はまた日帰りで仙台です・・・・・・・・。
連休中で帰りはたぶんAM3時ぐらいか・・・・・。

で水曜は積み込みで
木曜から日曜までまた仙台です・・・・・。

う~死にそうだ・・・・。


画像 375
そういえば、マイマシン。
フォークもカーボンフォークになりました。
これで9.5kgになりました。
換えてから初めて朝から富士山方面に行ってきましたが
やっぱダンパーとは違い力が逃げないというか
ダイレクト感がありますね。
後はフロントが軽くなったのがデカイかな。

後は脚だ・・・・・・脚。




登山から2日、今年は筋肉痛もそんなになかったです。
自転車効果が出てますね~(たぶん)

今日は一日ウチでのんびり。

最近の未完成病(自覚あり・・・)を解消すべく
最近作って無かったバイクでも作ってみます。

どうせ作るならと欲だしてスタジオ27のトランスキットなんぞ手を出して・・・。
完成するのか?オレ・・・


キットと写真などを見てどんな違いがあるのか確認してたら
なんか辻褄が合わない所が色々出てきて・・・・。

画像 001
やっぱり作るならバリーシーン号かな・・・・・。
特別ファンって訳ではないけど
マシンのカラーリングも黒 赤 黄 っていうのは締まるし
かっこいいですよね、このカラーリング!

画像 003
タミヤのキットは80年式の様なんでりあはモノショックになってるんですが
トランスキットは79って事でツインショックです。
インストを見ながら要らない部分をニッパーでバチバチ切って・・・。

画像 004
ふとピットウォークコレクションの写真を見ると
フレームのパイプの入りも結構違う・・・・。
(もちろんディメンションも違うんだろうけど・・・)

画像 005
STDのフレームを

画像 009
こんな感じでフレームやリザーバータンクも切り取っちゃいます(ブチブチ)

後は写真を見ながらプラ棒を入れていく訳ですね。

画像 006
年式や仕様とかよく判らないんですけど
完成目標はこの写真の感じに仕上がればいいな~。

久しぶりのバイクですがキットが結構古いんで
バリや段つきが結構あって下処理に時間が掛かりそうですね・・・。
まあユルユルいきますよ。

画像 044
8年ぐらい前に完成した最後のバイク・・・・・・。
コレぐらい作りたい・・・・作れるか・・・・?


こんばんは。

今日から日曜まで遅い夏休みです。

という訳で会社の仲間と「富士登山」に行ってきました。
画像 007

朝は5時に目が覚めたんで早めにウチを出て朝飯を食いながら
日が昇り少し赤らんでいる富士山を見て・・・・・・
「去年は9.5合目で動けなくなったんだよな・・・」

今年は春先からだけど自転車にも乗ってるし
どうだろ?

画像 008
5合目は天気も良好!

画像 009
今年は初めての人も半分ぐらい居るんでペースはどうなるか?
まあマイペースが一番ですけどね・・・。

画像 011
ちょっと歩いた6合目から上を見た写真。
天気は良さそうですがこの先が大変なんですよ・・・。

画像 014
雲は下の方にはありますが風が強くちょっと危ないです。

画像 029
山小屋は6 7  8 9 9.5とありますが
みんな閉まってます。(8月いっぱい?)

画像 030
7合目から8合目を見た絵。
先はまだまだです・・・・・。

画像 034
駿河湾の方まで見えますね~。

画像 042
もう少し雲がなければ・・・・。

画像 043

画像 046
頂上も見えてきました。
でもまだ遠いな・・・・・。

画像 047
9.5合目辺りはこんな感じで傾斜も結構なモンです・・・。
去年はこの辺りで足が攣ってしまって20分ぐらい休んでました。

画像 059
でも今年は特に攣るなども無く無事浅間神社に到着。

画像 062
火口はなんか怖いですね~。

画像 061
元観測所へは45度ぐらいの坂を登っていきます。
今年は足は元気です。
約3時間半で頂上まで来ました。

初めての人や運動不足の人の到着を1時間以上まってましたが
風が強くて大変!さぶくて・・・・。

みんななんとか浅間神社までは到着しました。


帰りは霧が出てきて
画像 094

画像 095
結構怖かったですよ・・・・。
道が判らなくなったり・・・・・。

帰りも後続を車で待ってから解散。

明日はたぶん動けないでしょう・・・・・。
去年はシップだらけでした・・・・。
とりあえず無事に登れて良かったです!
今年は富士山登頂日本一の方とお会いでき名刺まで貰っちゃいました!66歳ですって。
(今日で715回目とおっしゃってました!!!!)

みなさんもどう?







八月は2回も出張があったり
仕事も色々ドタバタしてたりして・・・・・。

皆さんのBlogは拝見してるんですが
何だか祭りが勃発したようですね・・・・。

ちょっと見て見ぬ振りは出来ないお題。

[moto-festa]

昔はよく作ったんですが
もうかれこれ8年ぐらい作ってないなあ・・・・。

久々にいってみますか!

って事で選んだのは
画像 333

yaszoさん
も古いYZRを作ってるんでケニーを打ち破ったRGB500で行こうかと思います。

今回初めてSTUDIO27のトランスキット。
画像 334

画像 335

画像 336

レジンのタンク リアカウル 整流板  
メタルのチャンバー リアショック(エアとコイルと2種類)
エッチングパーツ
デカール
などが入っています。

最初は素組みでいこうと思ってたんですが
色々見てたらついついいつもの悪い癖が・・・・。

画像 340

コレがトランスキットに入っていたデカール

後は
画像 339

こんなのや

画像 338

こんなのがあります。

どれにしようかな~・・・・。


明日は日曜だし  久々に・・・・・
と思ってたんですがいきなり仙台日帰り出張・・・・。
しかも自走・・・・・・。
明日は5時発なんで早く寝なきゃ・・・・。

