こんにちは。

帰ってきてからウダウダしてたらもう休みも残り3日になってしまいました。
ちょっとウチの事で色々ありまして・・・・。

まずはお買い物。

工具フェチと言えるか判りませんが
工具が好きな自分としては色々買ってしまいます(使え!)

画像 343

ヤスリ数種(荒目や中目や細目など・・・)
後木にペーパーが貼り付いていて切れなくなったら
剥がすとまた次のが出てくるヤツ。

ヤスリはいくらプラがメインと言っても真鍮も削るし
消耗品なので使いそうなヤツを色々買ってみました。
国産のは1本4~500円ですがバローベというメーカーのは
1本900円弱しました。

画像 345

これは超硬タガネ(タングステン)です。

画像 346

以前買ったスジボリ堂のモノとほとんど同じなんですが
同じ刃幅のモノでも結構値段が違います。
たとえばスジボリ堂で1470円のモノが今回買った所では998円です。
ただ難を言えば一番細くて0.5mmという所でしょうか。
でも自分はスジボリ以外にも本来のタガネという感じで使うので
問題なしです。
もしこれから買おうと思っている方は0.5mm以上は
こちらで買った方がお得かも。

で、スピットなんですが・・・・

画像 072

画像 073

コクピットで苦戦中です・・・。
資料も中々左側が写ってなかったり、
プラ板と真鍮パイプなどで作ろうとしているので
中々技術が追いつかない・・・・・・・。
しかもメーターパネルの付いた前側バルクヘッドは紛失して
作り直したり・・・・・・・。

まあボチボチいきますよ・・・・・・。


先週の月曜から今日まで
海外出張に行ってきました。

まあ今年は途中までの流れは良かったんですが
結果は残念でした。

また来年に向け1からやり直しです。


明日から休みなんで

スピット がんばります!

こんばんは。

もう休みも終わりで明日から海外出張なんで
今日は色々準備などしてました。

出発前って事で1度会社に行ったんですが
自分宛の荷物が英と米から届いていました。

画像 068

英国機ばかりですね・・・・。

画像 069

これは新しいエアのMkⅩⅨ用のディテールアップパーツです。
カメラまでありますが果たして見えるのでしょうか?・・・・・・・・。

画像 070

見た事ないメーカーだったんで買ってみたんですが・・・・・・・・・・・。

画像 071

凸モールドだし、ちょっとキツイ出来かなぁ・・・・・・・。XTRAKITのXⅡも買ったんで
まだこっちの方がいいかな・・・・・・・・。

帰ってきたらまた少し休みがあると思うんで
またがんばって作りますね。


では 行って参ります。
おはようございます。

昨晩更新しようとしたけどFC2のご機嫌ななめで
出来ませんでした。

昨日昼ごろは作左さんの家にお邪魔して、お昼もごちそうになってしまいました。
L04A0003.jpg

いつ観てもいいですね、こういうヴィネット?は。
自分のも飾りたいな~といつも思うんですけどね・・・・・。

L04A0002.jpg
スピットも持っていって見てもらいました。
おいしいお昼&ケーキ、ありがとうございました!


で、帰ってきてから早速すすめました。
画像 063

プラ板とプラストラクトの各種ロッドを使って作りました。
ハセ48とタミヤ72のコクピットを参考にしつつ。
ただMkXⅣとⅨとかも結構違うので形は資料本の写真で確認。
作り方の参考にはなったかな・・・。

画像 065
72なんで小さい小さい・・・・。(上の木は爪楊枝)
何個かパーツが飛んでいきました・・・・・。

画像 064
コクピットの下面は一応Rにしたパーツを付けるつもり。
ただつけ方などは試行錯誤の最中・・・・・。

画像 066
画像 067
仮付けを何度もしながら調整中。

ボチボチ海外出張の準備もしないとな・・・・・・・。
今日、外は嵐ですよ!嵐。

出かけるのも億劫になります・・・・・・・。


こんばんは。

今日は寒かったですね~。
ますますウチから出たくなくなるなぁ・・・・・。

今日はコクピットをやる予定でした。

画像 058

なんせフジミのキットのコクピットはこれに後操縦桿が付くだけなんで・・・・・・・。
あっさりし過ぎだろ・・・・・・・。

画像 053

まずは機体内部を伸ばします。
下は丸い別パーツを付ける予定。

その丸い部分を絞ったのは・・・・
画像 054

なんと「彫刻刀の柄」(笑)
机の周り見て一番Rが近そうだったから。


画像 051

コクピットの参考に出してきた蜜柑48。
でも機体内部の補器類などは結構違いますね・・・・・・。ううむ・・・・・。

画像 043

シートも絞りました。
型は割り箸を削って (笑) 即席型。

画像 044

ハサミで切り出し。自分は結構この小さめのデカールハサミを
切り出しに使います。キャノピーなんかもある程度まで切っちゃいます。

画像 045

ヤスリで形を整えてこんな感じ。
下面の角が甘いなあ・・・・・。

画像 055

画像 060

キットのリベットは瞬着で埋めました。

画像 059

おっエルロンが別パーツだな。さすがフジミ 違)
可動にするかは未定。
今日ラダーを動かして色々チェックしてたら一回壊しました・・・・・。
直りはしましたが72だと小さすぎて強度的にキツイか・・・・・・。


まだまだパーツが揃いませんが少しずつ作りながら仕上げていきます。

明日は作左亭にお邪魔します!

