2010.03.28 FA.2 Vol.4
こんばんは。

今日は奥様は用事で早朝から居なかったんで
進むかな~と思ったんですが そうでもなかったです。

床屋行ってF1観てたらもう夕方・・・・。
しかも夕寝しちゃうし・・・・。


画像 053
スジ彫りは前回買ったラインチゼル。
切れ味がいい内はかなりいいと思います。
自分はテープはハイテクテープ
(曲がりやすいように細く切ったりしてます)
こういうテープで透明だったら最高なんだけど・・・。
(ガネットのテープも持ってますが曲がらないんで直線だけならいいかも・・・)
苦手なスジ彫りも少しはマシになりました(冷汗)

画像 049
続いては翼です。キットの翼は境界層隔板とボーッテックスジェネレーターが無いです・・・。
という訳で

画像 050
エッチングノコで切れ目を入れ
画像 051
0.14mmのプラペーパーを差込み接着。
画像 052
ニッパーで切ってからヤスリで仕上げ。
まあ雰囲気はいいか。
画像 055
続いてボーテックスジェネレーター。
本物はL字をしてるんですが72でそれをすると
きっと目立ちすぎかボテっとしそうなんで
縦のみの再現で。
画像 056
ピンセットで位置だしし流し込みで接着。
画像 057
ちょっと離れればまあ見られるかな~。
画像 058
サフェは今回からガイアのEVO。レジンもOKらしい。隠蔽力も良さそう。

画像 059
そろそろマルヨンも始めなきゃ・・・・。
画像 054
懸案は銀塗装をどうするか・・・・・。



2010.03.26 harrier 買物
こんばんは。

仕事が忙しくて中々進みません・・・・。

スジ彫り 下手っぴな自分に新兵器。
ペガサスさんのお勧め、クレオスのスジ彫り工具。
画像 045

画像 044
0.1mmと0.15mmの替刃も買いました。
使用感は    いいと思いますよ。
ライン出しにはハイテクテープを使ってるんですが
こういう引っかく(?)タイプなのに
テープに引っかかる事もないのでいいですね。
なんとかキレイなスジ彫りをやりたいな~・・・・・。

さて104もそろそろ始めなきゃいけないんですが
画像 046
やっと届きました。
図面は無いんですね・・・・。写真は割とあるのでそちらと
皆さんのBlogなどを参考に作りたいと思います。
ハセが多いので自分はイタレリで行こうと思います。

104の本を買う予定でサイトに行ったら
画像 047
こんなに オマケ が・・・・・・。
最近は少し買うのを控えようと思ってるのに・・・・・。
もう一生かかっても作りきれないのにね・・・・・。

がんばって減らさなきゃ・・・・作って。

2010.03.08 FA.2 Vol.3
こんばんは。

ちょっと間が空いちゃいましたね・・・・。

触れるときはちょっとづつは弄ってたんですが・・・。

画像 038
前回からやってる筋彫り・・・・。へたれなんで薄い塗料を流して
ちゃんと彫れてるかチェック・・・・やっぱり彫り損じあり・・・・。

画像 039
気分を変えて遮熱板。キットのパーツはとにかく厚い。さすが簡易。
0.1mmの真鍮板で作ってみた(切っただけ?・・・)
取り付けの支柱とかも追加。
まあ塗装しちゃえばそれらしくなるかな・・・。

画像 041
ノズルのフィンは一応分割したパーツ構成になってますが
厚いのでプラペーパーを切り出して接着。
最初フィンにもリベットとか打とうと思ったんですが
さすがに薄いので止めました。
まあ薄さは合格でしょ?
一応 R も付けてます。

画像 042
ステーはもっと細いほうがいいか・・・・・・。

画像 043
コクピットは少しD/UPして早々に接着。
シートはベルトとかは追加したいですね~。

早く士の字にして塗装したいな・・・・・。


ここに来て記念スキームもいいな~なんて・・・・。

明日からも遅いな・・・・。
まあ仕事が忙しいのは幸せなんかな・・・・?


