2010.05.31 Bristol F2B Vol.6
F2B
こんばんは。

休みでも中々時間が取れないですね。
今日は家の打ち合わせやらF1観ちゃったりで
大して進みませんでした・・・・。

以前作り始めて止まってたF.2B
画像 318
ここまでは出来てたんですが

画像 320
塗装は剥がしちゃいました・・・・
なんかバンドの色もシルバーも気に入らなくて・・・・。

画像 324
キットとは違うタイプの尾翼。以前作ったものは
どっかに消えたんで作り直し。リブは溶きパテ。

画像 325
塗装剥がしたりしてたらモールドが消えちゃったんで
(ペガサスなんで元々そんなに無いが・・・)
ナイフで軽く紐?(ラッシング)のモールドをけがきました。

画像 326
青バンド吹いてまたマスキングして細い黒とカウルを塗りなおし。

画像 327
奥はローデンのキット。
最初からこっちを作れば少しは楽だったかな・・・・・。

画像 331
今回は合うラウンデルのデカールが無かったんで塗装。

これがまた下手で写真のが3回目ぐらい・・・・・。
マスキングシートがうまく切れないとか
剥がす時にのりが強くて下まで剥がれたり・・・・・。

直径で10mmぐらい。赤は2.3mmぐらい。
自分にとっちゃ結構鬼門かも・・・・・。
なんかアドバイスがあったら教えてください。

この機体は後期型(MkⅣって書いてある)ので
前にも書いたように上翼にスラットが付いてます。
画像 332

画像 333
こんな感じ。

画像 328
エッチングソーで溝作って

画像 329
0.3mmプラ板の短冊を切って3枚をずらして接着。

画像 330
翼下に接着。後で少し成型しよう・・・。
リンクなんかは細い金属線か何かで再現する予定。

まだまだ初中級者?ですね・・・。
ペガサス 手強い  です・・・・・・。

でも完成した時の達成感を楽しみに!
がんばります。

2010.05.20 SHS 後
こんばんは。

未だにSHSの興奮は残ってます・・・・。
凄い作品郡が頭の中を占領してます。

どうしても飛行機目線で観てしまうのですが
車も観てました。
画像 150

画像 152

画像 161

どうしてもアメプラは気になりますね。
でもやっぱ上手いわ。
ウチにも20箱以上?はあるんで お手つきぐらい完成させないと・・・。


画像 097
間に合わなかったハリアー。
補助車輪は接地せず・・・・・。
しかたないんで両側2mmも延長し主車輪は少し削ってなんとか接地。
後はキャノピー周りを少し弄って取り付ければ完成かな・・・・・。

以前作り出してストップしていたF2b。
また出してきました。(笑)
自分が選んだ機体はスラットが付いているんで
画像 098

画像 099
図面から採寸して

画像 100
1段落とし込んでます。
後はまた割り箸を削って型を作って絞りますかね。


でも明日から 茂木に出張です・・・・・。

ホテルではウィンドソックでも読んで脳内工作でもしますか。

ではまた来週。



2010.05.16 2010 SHS 
土日開催の静岡ホビーショーに参加してきました。


自分は2つのクラブに所属してます。
まずはBM

画像 072

BMのブース。参加人数の割に卓のスペースがちょっと少ないような・・・・。
ちょっとかわいそう・・・・・・。

画像 076
スピット祭り。これだけの機数が集まりました!
って自分は間に合わず・・・・・・。

画像 080
こっちは「F-104祭り」
こちらは間に合いました。
でもオレのがRocketeerさんと並んでのセンターはキツイっすよ、雪さん・・・・・。
まあ穴空けなくて良かったですが。

スピットもF-104もそうですが
同じ機体で数を揃えるといいですね~。
72でも壮観です。
また来年もなんかやりたいですね!

その他のBM作品はメンバーの方がアップしてくれると思います。

今回は自分のクラブのメンバーの作品もアップしようと思います。
みんな自分より凄腕なのにネット上では晒さない方々なんで
もったいない・・・・・。

まずは会長Tさん。
画像 085

画像 104

画像 106


次にH市のKさん。
画像 087

画像 089

画像 088

次にN市のDさん。
画像 105

画像 110

画像 109

最後はN県のWさん。無理くり自分の複葉機の師匠になってもらってます。全部72です。
画像 025

画像 032

画像 047




画像 018
複葉機郡。
右の方の5機の複葉機は自分のです。(全部写真がしょぼくてすみません・・・・)

新しいテクも教えて頂き
頭の中は複葉機ですが
まずはハリアーを仕上げてからにしようと思います。

皆さんのおかげでまたモチベーションが上がりました。

また来年の為にがんばりましょう!

2010.05.13 NF-104  完成
こんばんは。


なんとか滑り込みで完成です。

ただ出来は???なんで静岡では40cm以上離れて見てください。(爆)


画像 045

画像 047

画像 040

画像 049


お粗末な出来ですが 穴を開けなくて良かった!って事で(笑)

シルバー、自分的にはこれくらいの光りが好みです。
と自己満。
でも胴体触るときはティッシュを包んでます(爆)

マルヨン、久々に作ったんですが(30年ぶり?)
かっこいいですね。
ウチにあった百均のフォトフレームの長細いのがピッタリだったんで
ちょっとしたヴィネットにでもしようと思います。

後はスペシャルマーキングやアクロ機をピカピカに仕上げて
飾るのもいいかも!


ところで     ハリアーなんですが

断念しそうです・・・・。


だもんでマルヨン意外は去年のJMCの時と一緒の複葉機になりそうです・・・・。

仕事が立て込んでて(来週出張なんで)眠いけど

楽しみですね!




2010.05.05 NF-104 Vol.4
塗装が進みました。

機体後部の濃い部分はアルクラッドのダークアルミニウム。
あんまり色の差を付けないようにしました。

画像 019

画像 021

アップはキツイ。粗ばかり・・・・・。

で、乾燥もそこそこにRocketeer Decalを貼りました。

感想は、薄いのに破けないし長めのモノもクルクル丸まらないし
水につけてすぐ引き上げても台紙からの離れもいいし
余白も少ないし・・・・・・

まあ自分的には 「完壁」ですね。
強いて言うならコーションデータ類のシート類のみ
別売りして頂ければうれしいです。

だって他のマーキングも作りたいじゃん!
思ったよりマルヨンカッコいいんだもの。
rocketeerさん お願いします!
あっもちろんペイできる値段で結構ですよ(笑)

画像 024

画像 025

画像 023

スミ入れはエナメルのブルーグレーっぽい色を流しました。
後部の部分はクリアーオレンジを薄めたのをすこしづつ重ねてみました。

粗ばかりですが50cm以上離れて見てください。
そうすればまあまあかな。

後は小物を仕上げて完成か?


思ったよりかっこいいですねマルヨン。

SHS終わった後でも作りたいな1,2機なら。

さあ がんばろ。

