こんばんは。

アルバトロスのⅤを作り始めました。
画像 1182
エンジンを組んでていきなり作左さんに言われてたパーツを壊しました。
しかも切り離しで・・・・・。
画像 1183
しかもどこに付くのか解らない・・・。写真を見て確認。
画像 1184
0,5mmの真鍮線をハンダ付け。1本追加。
画像 1185
こんな感じ。まあ小さいんでね。

画像 1188
中もチャチャッと木色(笑)を塗ってフレームは茶色。
画像 1189
接着したらぬるい(浅い)筋彫りを再生。
使ってるのはハイテクテープ。曲面も沿わせやすいので愛用。

画像 1191
筋彫り後をペーパーで均しもう一度溝をきれいにハブラッシングしたら
塗装に入ります。
今回、胴体はナチュラルウッドです。難しい・・・・。
しかもキャメルと違いアルバトロスは明るい色なんでどうなるやら・・・・。
まずはスケビの田中さん(筆塗りの匠さん)の記事に書いてあった
オレンジブラウンという色を作り(58+29)全体に塗ってみます。

画像 1193
少し自分の感覚と違うので左の色を作り上から細い面相筆で塗ってみました。
画像 1194
塗ってる場所は違いますが順番としては
次に来い茶色で数本線を書きます。
画像 1196
その後また2番目に塗った色を筋塗りしました。(筋塗り?・・・・)
画像 1197
結局4色の木色を作り塗りました。
最初に一番右の色を全体に。
次に右から3番目の色を筋塗り。
次に一番左の濃い茶を筋塗り。
で、右から2番目を筋塗りしコントラストを馴染ませる。
ちょっと白っぽくなったんで右から3番目の色を薄く上塗り。
画像 1198
ちょっと判りづらいんですがこんな感じ。
後は筋彫りで分かれてるパネルで木目は違うと思うんで
(1本の丸太をくりぬいて作ってる訳ではないでしょ?)
パネルの際をマスキングして塗るつもりです。
パネルごとに微妙にずれてる感じが出れば(笑)

少し地道な作業が続くかな・・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://jori.blog29.fc2.com/tb.php/193-19ff69c1
