こんばんは。

正月明け、まだ働いてない人です、すみません・・・。
久々の連休、満喫してます。

で、3葉機も無事ロールアウトしたので一緒に作ってた
ローデンの普通のアルバトロスのⅤ型に戻ります。

ローデンのプラってどうしてあんなに脆いんでしょうね?
繊細なパーツ構成などは「愛」を感じるんですが
切り離しの時にすぐ折れます・・・・・・。

画像 128
というわけで真鍮(ストラッツ)で支柱は作り直します。
キットのパーツ(無事な方)から採寸しストラッツをバチバチ切り出し
末端を仕上げたらハンダ付け。
(写真の後やすりで仕上げます)
外側を上翼に着けてから下翼に接着。
で、内側のキットパーツを合わせてみると・・・・・・合わない・・・・・。
画像 132
内側は変形したNみたいな形をしてるんで
ハンダ付けするのもめんどくさいので1本づつ長さをあわせ
端を凸型に仕上げちょっと曲げたら瞬着で接着していっちゃいます。
画像 133
仕上げが汚いんですが細いんでご勘弁・・・。(0.4X0.7のストラッツです)
画像 135
こうやって1本づつあわせていきました。
画像 136
支柱が組み終わったらかなりの強度アップになりました。
これで安心して張り線が出来ます。
と、いうわけで下翼にテキトーな長さの糸を接着。
ハマるのでここで新品の瞬着を開けます。
画像 137
上に抜いて接着したら余った糸は切ってしまいます。
強度があるんでなかなかきれいに張れました。(自己マン)
画像 138
ラジエターとエンジンを繋ぐ水ラインのパーツも切り出しで折れたんで
ハンダを曲げて接着。
画像 140
画像 141
画像 142
アップはキツイなあ(汚い・・・・)

さすがに休み中には完成しませんでしたが
後は上翼にデカール貼って
脚を付ければ完成かな?
もう少しっすね。
でも明日から仕事なんでペースは遅くなると
思います。


昨日は作左さん家にお邪魔しました。
画像
おみやげまで頂いちゃって・・・・・。
「これでソッピース祭りに出せ!」という激励なんでしょうか?・・・・・・。
作左さん ご馳走様でした。


BMの中でも複葉機を作る方が増殖してますね~。
いい事ですね~~~楽しい!

では明日から鈍った身体にムチ打って仕事がんばります!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jori.blog29.fc2.com/tb.php/204-b995e933
