2005.12.09 Beaufort ①
今週は会社でも試作パーツを作るのに、発泡-パテ付け-削り-サフェ-研ぎ出し-はり込み-脱型 とモデラーなお仕事。
自分的には楽しい時間。出張より好きかも・・・。


やっと手をつけ始めましたよ、ボーフォート。
mayonakaさんよりリベット周りの資料をお借りできることになり
一安心。mayonakaさんどうもありがとうございます。

いつもはパーツを組む前にリベットは打つんですが、今回は
翼は接着しちゃいました。
ただ接着前に接着面はある程度薄くしておきます。
今回は巷で流行ってる180番。が無かったので
120番で荒削り。もー削れる削れる。
いい気になって危うくペラペラにしちゃうとこでした。
後でリベットを打っても端が割れないように
中にポリパテを入れて接着。接着は瞬着です。

20051209005346.jpg



接着後後端はガシガシ削ります。ここは240番でいきました。
リブなどは後で再生するので気にせず、うすーくします。
やっぱりいろんな方が言っていますが、
「薄いところは薄く」を心がけシャープにしました。


20051209010206.jpg


消えた筋彫りを再生。通常はダイモテープを使っていましたが
最近は「蛍光のカッティングシート」を使っています。
蛍光のやつは色の下に白が入っていて、通常のやつより
厚みがあります。大体ダイモとハイテクテープの中間ぐらいです。
曲線はハイテクテープを使っています。


20051209010802.jpg

この写真は前に打った72アベンジャーの翼ですが、
このくらいの感じで打ちたいと思います。
(アップにすると曲がってるやん・・・・)


明日、海外出張の荷物が帰ってきます・・・(遅れろ~)
ですから明日からはどれ位やれるかわかりません
Secret

TrackBackURL
→http://jori.blog29.fc2.com/tb.php/26-670335bb
